江戸前ネギ巻き寿司

オタク一匹の日常を綴る。
※各種作品のネタバレを含みます。
※最近は多肉植物・サボテンの観察日記的な要素も。

今日のつぶやき-正月から地獄絵図。

2019年01月06日 23時00分05秒 | 今日のつぶやき
 ども、江戸です。今日もつぶやいてみましょうか。


●正月から地獄絵図。
 『ゲゲゲの鬼太郎』の38話だけど、あ、まなにちゃんと人間の友達がいたのか(を)。くびれ鬼の時に交友関係が崩壊したのでは……と、危惧していたが杞憂だった。しかし、相変わらず妖怪関連の事件への遭遇率は異常。しかも正月早々遺体を盗んでいる所に出くわすとか、不幸過ぎる……。でも、逞しくもなっているよね。火車が乗り移った鬼太郎を一撃で殴り倒しているし(笑)。
 で、今回は妖怪にも高齢化問題が押し寄せている事が分かったけど、そこに年金の不正受給問題や殺人の隠蔽とかも絡めていて、結構ヤバイ内容になっていましたねぇ。そして、最後に火車が乗り移った男の名前が「犬童」だったみたいだけど、まなの「犬山」となにかしらの因縁があったりするのか? もしかしたら再登場も有り得たりして。
 あと、目玉おやじの攻撃が過去最高に気持ち悪かった……。過去のシリーズにも同じ攻撃はあったけど、作画レベルが上がっている所為で気持ち悪さが段違い。目の血管をそんなに描き込まなくても……。それと、ねこ娘(中身は鬼太郎だが)のストッキングが、電撃を受けて破れたのにはフェチを感じたわ(笑)。
 さて、次回は雪女だけど、肌が青白くもなければ巨乳でもないだと……!?(5期脳)

●現在進行形の視聴。
 今日は無料のCSで放送していた『うる星やつら』を観ていた……というか、今も観ている。半日近くはさすがに長いな……。
 それにしても、改めて観ると6クールくらいやっているのに、OPが初代のままという事実には驚く。今だと1クールで代わるよなぁ。でも、これだけ長く使われていたOPテーマだからこそ、当時のオタクなら誰でも歌えるような曲になったとは思う。なんだかんだで繰り返しというのは大事だな。最近のアニメはすぐに終わる上に再放送も少なくてマイナーなままだから、旬を終えるのもはやいのだろう。
 まあ、それはさておきOpでは5代目の「ROCK THE PLANET」が好きだったんだけど、今回はそこまで話数が進まないか……。150話目からだもんなぁ。
 ところで、『うる星やつら』といえば、劇場版3作目の『リメンバー・マイ・ラブ』が好きなのだけど、DVDやBlu-rayの廉価版が存在しないようだし、他のもBOX収録で高額だったり、中古品ばっかりで手を出しにくい……。

●発根確認。
 この前挿し芽にしたクラッスラ属「銀揃」だけど、根が出ている事を確認。しかし、挿し芽をした物は勿論、カットした親株の方もまだ新芽が出てきませんねぇ……。やっぱり冬場の成長は遅いな……。

●最近の戦利品。
 『あつまれ!ふしぎ研究部』第5巻(安部真弘)。
 平塚さんが仮入部してよりカオスな部活に。というか、この危険人物を入部させて本当に良かったのだろうか……。可愛いけど、危険度は他の部員と比べてもガチだからなぁ(笑)。
 あと、麗子さんは大祐のリコーダーを夢中で吹いてしまうとか、むっつりスケベ過ぎる……。つか、家に持ち帰って何に使ったんだ(笑)。
 そして、映画鑑賞回の千晶先輩、マジでメインヒロイン。普段からこうならいいのに……。
 それにしても、催眠術によって自分が全裸になっていると認識した状態で校内を歩く先生のエピソードは、『ゆらぎ荘の幽奈さん』とかとネタ被りしているな。つまりそれだけエロい(笑)。



 じゃ、今日はここまで。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のつぶやき-曇るのは既... | トップ | 今日のつぶやき-小粒な作品... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうてい)
2019-05-08 06:19:00
うる星やつらはテレビシリーズは視聴していたが、劇場版は見た事がないので、最高傑作と名高い2作目ビューティフル・ドリーマーか、原作の最終章ボーイミーツガールに思い入れが有るので、5作目完結編が観たいですね。
Unknown (江戸まさひろ)
2019-05-08 22:32:42
ゆうてい 様

>劇場版は見た事がないので、
4作目がちょっとよく分からない内容になっているけど、それ以外はハズレ無しだと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日のつぶやき」カテゴリの最新記事