江戸前ネギ巻き寿司

オタク一匹の日常を綴る。
※各種作品のネタバレを含みます。
※最近は多肉植物・サボテンの観察日記的な要素も。

仏系4コマ-とりどりことり。

2009年05月24日 21時45分34秒 | 漫画レビュー
 ども、新しいテレビをゲットだぜ!……な江戸です。なにやら、我が家でもついに地上デジタル対応のテレビを導入するようで、今まで使っていた中古のテレビを私が貰う事になりました。
 中古とはいっても、今私が持っているテレビは、既に15年くらい使っているので、それから比べればかなり新しいし、なによりも画面のサイズが倍近くになるのが嬉しい。
 なんにしても、引っ越し以来テレビを受信装置に繋げて無かったので(機種が古すぎて、パーツを付け足したりしないと接続できない為)、テレビ番組が自室では観られない状態が続いておりました。しかし、新しいのはワンタッチで装置に接続できるので、今度は繋げてみようと思います。まあ、どのみちアニメくらいしか観ないけど(笑。あとは、たまに映画とニュースくらいか……)。でも、大画面でDVDが観られるようになるのは嬉しい。
 ともかく、ありがとうエコポイント!(え~?) でも、なんだかんだで消費拡大には効果あるようで、身の回りでもテレビとかを買う人が結構いるようですな。



 さて、今日も雑誌の感想ネタが特に無いので、最近買った本についての感想を書いてみましょう。
 今日紹介するのはこれ~。

●とりどりことり①(竹田エリ)

     
 たぶん『ヤングジャンプ』で連載中の4コマ漫画(※ここ十数年『ヤングジャンプ』を買った事が無いのでよく知らない)。
 で、表紙を見ると「動物漫画?」と思う人も多いかもしれませんが、実際のメインキャラは、裏表紙にいる女の子達です。

     
 主にこの3人がメイン(レギュラーキャラはこの倍以上いる)。表紙にいるのは、この娘達の飼い犬で、作中には後半にならないと殆ど出て来ません。それを何故表紙にしたのかは謎ですが、もしかしたら作者がひねくれているだけなのかもしれませんな(笑)。

 それはさておき、作品の舞台は女子校です。女子校といえば、過去にも同作者による女子校が舞台の4コマ漫画がありました。

●私立T女子学園①~⑩(たぶん現在は絶版)

     
 個人的には、一時期において最も面白い4コマ漫画だと思っていた作品です。色々と黒いネタが多すぎるけど……(;´Д`)。裏社会に繋がりのある娘や、頻繁に仮死状態に陥る娘など、非常識な存在が多くて、女子校の割には「萌え」とは一切無縁な感じでした(笑)。

 しかし、その過去の女子校漫画と比べてみると、今作では若干「萌え4コマ」というジャンルに近付いているように感じます。実際、絵柄が以前よりも可愛くなったというのもありますが、ネタ的にもソフトになっている印象ですな。
 それだけに、ある意味昨今の流行に日和ったという見方も出来るかもしれませんが、面白さはさほど落ちているとは思わないので、上手いこと進化したなぁ……という印象です。

 ちなみに、物語の舞台は女子校ですが、仏教系の学校です。なので、仏教校ならではのネタもありますね。


 しかも担任の先生は和尚ですし。ただ、その辺の設定が全く関係無い場合も多々あるので、全体的には普通の学校と大差ないかもしれません。いや、学園長代理が変態である事を除けばですが……。『To LOVEる』の校長に近しい種類の人間を代理にしちゃダメだろ……(;´Д`)。

 あと、女子校という事で、『マリアさまがみてる』若干の影響を受けているのか、双子の男子高生も登場しています。ただ、内容的には欠片も『マリみて』と似たような雰囲気は無いですがね(笑)。今のところ百合キャラは確認出来ず(同性に人気がありそうなキャラはいますが)。


 どうでもいいけど、作中で使用されているスクリーントーンの種類や使われ方が、私と妙に被っているような……。色々と見覚えがありすぎる……。センスが似ているという事なのだろうか……。
 あと、「バナナは主食」という発想は無かったわ……(笑)。


 ともかく、個人的にはかなり好きな作品なので、ちょっとオススメしたい。



 じゃ、今日はここまで。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大決戦!超ウルトラ8兄弟。 | トップ | 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱とに... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

漫画レビュー」カテゴリの最新記事