江戸前ネギ巻き寿司

オタク一匹の日常を綴る。
※各種作品のネタバレを含みます。
※最近は多肉植物・サボテンの観察日記的な要素も。

動かざること。

2024年10月08日 21時18分39秒 | 園芸
 ども、江戸です。いよいよ初雪の前触れと言われる雪虫が飛び始めました。まあ、昔ならこいつが飛び始めてから1週間程度で初雪なんてこともあったんだけど、今の気候ならあと半月くらいは降らないような気もしますが。かつては11月になってからようやく……ってこともあったし。


 さて、今日はテフロカクタス属「武蔵野(アーティキュラータス)」。

     
 3月に購入して植え替えたけれど、それ以来1mmも成長していない気がする。サボテンの中には、何らかの切っ掛けで月単位、あるいは1年以上成長が止まることもありますねぇ……。我が家の環境が合わなかったのか?

 ミルチロカクタス属「竜神木」の話。

     
 これも成長しなかった上に、日焼けもしていますねぇ……。植え替え時に根を殆ど切ったのが悪かったのか……。しかし、根は鉢底から出るくらい育っているんだがな……。

 アストロフィツム属「般若」。

     
 これも今年は刺座が1つしか増えませんでした。植え替えが影響しているのかな?

 一方、植え替え後にやたらと成長したレブチア属「新玉(推定)」。

     
 もう土が見えなくなりつつある。このままだと水をやるのも難しくなるが、4月に植え替えたばかりだからなぁ……。いよいよになったら受け皿に水を注いで、底面給水を試してみるか……。

 レデボウリア属の何か。

     
 夏が終わったら、今までへたっていた葉が急に立ち上がりました。葉も急速に伸びた気がする。



 じゃ、今日はここまで。
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の庭の様子。 | トップ | 肩こりが……。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

園芸」カテゴリの最新記事