江戸前ネギ巻き寿司

オタク一匹の日常を綴る。
※各種作品のネタバレを含みます。
※最近は多肉植物・サボテンの観察日記的な要素も。

今日のつぶやき-危険ドーナツを継ぎし者。

2015年04月08日 23時21分22秒 | 今日のつぶやき
 ども、江戸です。今日もつぶやいてみましょうか。


●危険ドーナツを継ぎし者。
 『ミカグラ学園組曲』はweb配信の声優トークショーの時点で既に面白い。やっぱり役者なだけあって、無茶ぶりされてもしっかりと笑いを取りに行く所は凄いな。で、ひとしきり笑った後の第1話だったので、「本編の方が微妙だったらどうしよう……」と思ったけれど、さすがの動画工房で杞憂だった(ちょっとモブで作画省略をしているけれど)。
 それに、主役のエルナが中の人も含めて『SHIROBAKO』のみゃーもりを彷彿させるキャラなのも良いですな。あの激しい妄想癖は、まさに危険ドーナツレベル(笑)。まあ、ガチ百合な所はむしろ『まりあ†ほりっく』のかなこ系だったけれど、その遠慮の無さがむしろ清々しい。
 後は、今後あるかもしれないバトル展開がどうなるか……って所が不安要素ですなぁ。今のところギャグ展開が好きなので、それが減るとちょっと残念かも。

●他のアニメ雑感。
 特に個別に語る程でなかったアニメはここで。
 『終わりのセラフ』の1話目は、冒頭の飛行機墜落の爆発描写に古さというか低予算っぽさを感じた。取り敢えずロリ吸血鬼が登場してからが本番か。
 『うたわれるもの』の再放送が始まったけれど、私は全部観た事が無いので有り難い。ただ、本編よりもラジオの印象の方が強いんだよなぁ……。
 『SHOW BY ROCK!!』の1話目は、個人的にはCGパートがいらない。凄い技術を使っているらしいけれど、あまりキャラが可愛く見えないのがなぁ……。
 『テンカイナイト』の最終話は、テンカイウルフがゾイドのようだった……。
 BS11の『攻殻機動隊』、ん? これ『アニマックス』で今放送していなかった?……と思ったら、次回からは新シリーズが放送になるのか。BS11はたまに宣伝目的で1話だけ放送する事があるから油断できない……。
 そういえば『結城友奈は勇者である』がディーライフで再放送か。いまいちあの局の方向性が分からない……。

●自転車解禁。
 今朝雪が降ったので正直まだ自転車に乗るには風が冷た過ぎるのだけど、足を負傷して体重をあまりかけられないので無理矢理乗った。
 それというのも、昨日の外出時にちょっと小走りしたらアキレス腱に激痛が。……今飲んでいる薬の副作用に「アキレス腱炎・腱断裂」があるらしいけれど、そんなの1%以下の低確率でしか起きないと思っていたよ……(じゃないと危なくて薬として使えない)。たまたま私の体質に悪い意味で合致しちゃったんだなぁ……。幸い断裂まではいっていないしなんとか歩けるのだけど、痛みはまだ残っているので暫く激しい運動は出来そうにない……。

●かつて魔法少女と悪は……。
 藤原ここあ先生の訃報に衝撃。まだ『ガンガンジョーカー』の連載もこれからじゃないか……。もう連載で読めないと思ったら寂しくなったので、慌てて『かつて魔法少女と悪は敵対していた。』の単行本を買ってきたよ……。しかし、読んでいたら続きがもう読めない事を思い知らされて更に悲しくなった……。本当に残念だ……。

●最近の戦利品。
 『ヤングエース』5月号。
・付録-『長門有希ちやんの消失』の枕カバー。
・脳漿炸裂ガール-名束くだんによる新連載。元々はボーカロイドの曲だった物をコミカライズしたようですが、人間の脳を食う化け物と戦う話。タイトルからはむしろ『撲殺天使ドクロちゃん』のようなナンセンスギャグを連想するけれど、実際にはシリアスな話のようですな。
・僕だけがいない街-悟生きていた……が、数年間植物状態か……。
・アイドルクロニクル-10moによる新連載。こちらはゲームのコミカライズですな。良くも悪くもアイドル物の王道って感じなので、今後の展開でもうちょっと派手で目新しい物を期待したい。
・ISCA-原作でイスカを最後に見たのがいつだったのか思い出せないほど昔な気がするのだけど、アニメ終了のこのタイミングでイスカ登場か。
・五時間目の戦争-敵の正体に迫る重要な回なのに、作画が力尽きているような……。それにしても、敵はパラレルワールドの地球人とかそんな感じ?
・許嫁協定-『長門有希ちやんの消失』の声優コメントで、杉田智和が推していて吹いた。
・いなり、こんこん、恋いろは。-最終回。最後の方に登場したのは成長したコンか? 他にもいなり含めてかなり外見が変わっている人間がいて、ちょっと混乱した。
・BORDER-最終回。展開自体はある程度予想通りだけれど、後日談が欲しいところだな……。
・マグダラで眠れ-最終回。これが原作通りなのか、それとも打ち切りなのかよく分からない……。

 まあそんな感じ。



 じゃ、今日はここまで。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近の戦利品-To LOVEるダー... | トップ | 今日のつぶやき-キラキラオ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (古音)
2015-04-09 19:07:57
ここあ先生はほんとにご冥福を祈るばかりです。
最初期の弱勇者と魔王が旅してる?いちゃいちゃしてるお話今でも好きです。
返信する
Unknown (江戸まさひろ)
2015-04-09 21:35:23
古音 様

>ここあ先生はほんとにご冥福を祈るばかりです。
高齢の人ならある意味仕方がないけれど、若い人の急死は本当に残念ですねぇ。まだ色々な作品を描くことが出来たはずなのに……。
返信する
CGパート要らないよね (ゆうてい)
2015-04-12 07:35:03
ずっと長い等身のアニメのままで通して欲しかったですが、原作要素なので致し方ないですかね。

なんかファンタジスタドールを思い出す軽いノリなので1話切りをしようか悩んでいるけど、金髪ツインテ褐色女の子がシアンに百合っぽいので、とりあえず2話は視聴します。

原作だと中の人はキタエリだったはずだけど、アニメ化でぬ~に変更していますね。

キャスト1人だけ変更なのは解せないのだが・・・。

返信する
Unknown (江戸まさひろ)
2015-04-12 22:42:37
ゆうてい 様

>1話切りをしようか悩んでいるけど、金髪ツインテ褐色女の子がシアンに百合っぽいので、とりあえず2話は視聴します。
CGパートじゃない時のキャラは可愛いので、正直別の作品として分けてくれれば、もっと楽しく観る事が出来そうなのですがねぇ。

>キャスト1人だけ変更なのは解せないのだが・・・。
まあ、スケジュールの問題とか色々あるのかもしれませんが、『電波教師』の妹のように、プロ声優→アイドルというパターンで無かっただけまだマシかと……。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日のつぶやき」カテゴリの最新記事