江戸前ネギ巻き寿司

オタク一匹の日常を綴る。
※各種作品のネタバレを含みます。
※最近は多肉植物・サボテンの観察日記的な要素も。

開いていく。

2024年03月24日 18時07分07秒 | 園芸
 ども、江戸です。久々に髪を切りました。しかし田舎の理髪店も高齢化が進んで頻繁に休業するようになってきたので、なかなか予約も出来なくなってきましたねぇ……。もしも廃業したら何処で髪を切ろうか……。


 さて、今日はハオルチア属硬葉系「鷹の爪(レインワルディー)」。

     
 以前は乾燥対策なのか、葉が閉じていた個体です。しかし冬場はそこまで水切れしないのか、葉が開いてきました。葉も長くなっているようです。
 一方、別の個体。

     
 こちらも開いているけど、葉の長さはそうでもない。暫く植え替えていないから、根詰まりであまり水を吸えない所為かも。

 ハオルチア属軟葉系「ピリフェラ」。

     
 これも葉が開いていますねぇ。昔はもっと中心に寄っていたはず……。葉も長くなっているから、徒長気味かも。

 最後にマミラリア属「黄金司(金手毬・エロンガータ)」。

     
 と、マミラリア属「銀手毬」。

     
 下はたまに花が咲くので生長している実感はあるけど、上は咲かないので、伸びているだけ……って印象。それでも、購入直後はハダニにやられてボロボロになったから、その時から比べればまだ健康的だし、それだけでもいいや。



 じゃ、今日はここまで。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大幅カット。 | トップ | 青春ブタ野郎はランドセルガ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

園芸」カテゴリの最新記事