江戸前ネギ巻き寿司

オタク一匹の日常を綴る。
※各種作品のネタバレを含みます。
※最近は多肉植物・サボテンの観察日記的な要素も。

亀なのか竜なのか。

2024年04月22日 21時13分36秒 | 園芸
 ども、江戸です。今日は車のエンジンオイルを交換する為に町外へ行ってきました。しかし靴紐を結ぶ為に屈んだら腰が痛い……。その後も微妙な痛みが続き、今も続いている。まあ、悪化しなかっただけでも良しとしよう……。明日が怖いが。
 あと、今日も目の前を横切るエゾシカ。ただ、地元の周辺にいるエゾシカは、いきなり道に飛び出してくる個体は既に淘汰されたのか、道に入る前に一時停止してゆっくりと出てくるので、最近は車に轢かれたシカはあまり見ませんね。ただ、もっと山奥の峠だと、その限りでは無いが……。


 さて、今日は出先でこれを買ってきました。

     
     
 ディオスコレア属「アフリカ亀甲竜(エレファンティペス)」。今までは小さいのでも1500円~2000円くらいしていたのだけど、これれは1000円だったので迷わずゲット。
 ハート型の葉とツルも特徴の1つですが、やはり最大の特徴はひび割れた塊根。

     
 大きくなると亀の甲羅のような形になっていきます。ちなみに「メキシコ亀甲竜」というのもあって、そちらはこちらよりも平たい形になっていくようです。
 ところで通常ならすぐ植え替えるのですが、休眠に入ってから植え替えた方がいいみたいなので、暫く放置かな……。夏になったら葉が全部枯れてしまうらしいので、それまで待ちましょうか。



 じゃ、今日はここまで。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のつぶやき~とある界隈... | トップ | モリモリ小人さん。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

園芸」カテゴリの最新記事