江戸前ネギ巻き寿司

オタク一匹の日常を綴る。
※各種作品のネタバレを含みます。
※最近は多肉植物・サボテンの観察日記的な要素も。

所属変更。

2024年04月20日 19時07分15秒 | 園芸
 ども、江戸です。今日は簡易的なドリアを作っておりました。ケチャップライス(もしくはバターライス)は、電子レンジで温めたご飯にバターやケチャップを混ぜ込むだけ。そしてそれを耐熱皿に盛ります。
 あとはパスタ用のレトルトソース(ミートソースでもカルボナーラでも)を注いで、蕩けるチーズを載せてからオーブントースターで焼けば完成です。一手間かけるのなら、野菜やシーフードミックスなどのお好みの具材を炒めて、ソースと混ぜればボリュームも増して良し。


 さて、今日は種から育てた品種不明のサボテンの話。

     
 下から茶膜が上がってきています。去年の猛暑で日焼けした……というよりは、下からということは蒸れた?
 で、パロディア属のサボテンは、茶膜が上がりやすいというので、もしかしたらこいつもパロディア属なのかもしれません。

 そしてこいつを植え替えます。

     
     
     
 受け皿はアイスのカップで代用。スペースを取らないので便利なのよね……。しかし茶膜が目立たないように深く植えるつもりだったけど、根の長さの関係でそんなに深く出来なかった。それでも前よりはマシかな?

 パロディア属と言えば、元々はノトカクタス属とも呼ばれていた……というよりは、ノトカクタス属がパロディア属に統合されたって感じなのでしょうか。我が家で明確にそれだと分かっているのはこれです。

      
 パロディア属「鬼雲丸」。買った時はノトカクタス属で、もう7年くらい前ですね。当時は3cmくらいのサイズでしたが、現在は10cm近い直径です。
 あと、成長点が通常とは違う状態になる綴化(帯化)になっているのかと思っていたのですが、刺の生え方が部分的に正常化してきたので、もしかしたら3つに分頭するのかもしれません。それはそれで面白いので楽しみです。


 じゃ、今日はここまで。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のつぶやき~実は少年漫... | トップ | 今日のつぶやき~とある界隈... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

園芸」カテゴリの最新記事