江戸前ネギ巻き寿司

オタク一匹の日常を綴る。
※各種作品のネタバレを含みます。
※最近は多肉植物・サボテンの観察日記的な要素も。

今日のつぶやき~戸締まり大事雑感。

2024年04月08日 20時41分41秒 | 今日のつぶやき
 ども、江戸です。今日もつぶやいてみましょうか。


●戸締まり大事雑感。

・すずめの戸締まり-悪くなかったけど、キャラは『天気の子』の方が好きかなぁ。それにあっちは、プリキュアとのコラボや声優の名字交換などのお遊びがあって、本筋以外の部分でも楽しかったけど、そういう面では今作は物足りなかった。
 ただ、EDで特別映像を流したのは良かったと思う。

・夜のクラゲは泳げない 1話-個人行きには『ガールズバンドクライ』はそんなに楽しめなかったけど、こっちは楽しめた。あっちは変な所で現実を刺激されて、居心地が悪くなるような感覚だけど、こっちは不思議とフィクションとして気楽に観られる。でも、歌に関してはあっちの方がいい。

・ひみつのアイプリ 1話-久々のプリティーシリーズのテレビシリーズ。内容は過去シリーズと大差ないと思うけど、作画はシリーズを重ねる毎に低予算になって行く気がする……。CGパートも一時期は確実に『アイカツ!』シリーズに勝っていたと断言できるクオリティだったのに、退化しているし……。ゲーム版とテータの共有をしているのかもしれんが……。

・ヴァンパイア男子寮 1話-BLかと思ったら男装少女か。あれだけ可愛いのなら、むしろ男の方がステータスになりそうな気もするが……。

・転生貴族、鑑定スキルで成り上がる 1話-昔、コミカライズ版の序盤だけ試し読みしたことがありますね。ちょっと気になっていたので、このアニメ化はありがたい。有能な人材を集めて成り上がっていくのは面白そうだけど、忠誠心をコントロールできないと、裏切られて織田信長コースになりそう。

・じいさんばあさん若返る 1話-原作は好きなので期待していたけど、アニメは思っていたほどでも無いかなぁ……という感じ。なんだろう……? 原作を読む時と、テンポが違うのだろうか?

●最近の戦利品。
 『悪役令嬢レベル99〜私は裏ボスですが魔王ではありません〜』第4巻(原作・七夕さとり、漫画・のこみ)。
 発行が年1冊ペースなのが残念だけど、それ以外は有能なコミカライズだと思う。アニメには追い越されてしまったけど、それだけにアニメとどのような差異が出てくるのか、それが今後の楽しみ。

 そしてもう1作品。

 『念願の悪役令嬢の身体を手に入れたぞ!』第1巻(原作・羽田遼亮、漫画・中島零)
 設定は『悪役令嬢レベル99』と似た感じですが、転生して来たのが前世では一生を病気に苦しんでいた魂なので、頑強な健康体を手に入れて大喜び。その為、性格も陽サイドなので、あまり闇堕ちしそうにないですな。
 ただ、闇の力は使いこなしているし、突拍子も無い行動も取るが……。その所為か、数年後の成長したメイドちゃんの眼が、冷めた感じになっておる……。お嬢様のお世話で苦労したのね……。
 あと、色々と本来の運命から変化しているようだけど、ヒロインと百合の花が咲きそうなのは良し!
 それにしても、単行本を買った後まで、漫画担当が中島零だとは気付かなかったわ……。『ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて』の頃から比べると、微妙に絵柄がスッキリしているなぁ……。



 じゃ、今日はここまで。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする