江戸前ネギ巻き寿司

オタク一匹の日常を綴る。
※各種作品のネタバレを含みます。
※最近は多肉植物・サボテンの観察日記的な要素も。

黒い帽子。

2024年04月24日 21時32分33秒 | 園芸
 ども、江戸です。微妙に寒い……。天気が悪くなると、すぐに気温が下がるなぁ……。鉢植えも終日窓際に置きたいのだけど、まだ夜間は無理ですね……。

 さて、今日はアエオニウム属「黒法師」。

     
 今期の深夜アニメ『怪異と乙女と神隠し』の乙も栽培している物です。あと、かつてはマツコ・デラックスも。
 で、もう2年ほど植え替えていないので、植え替えました。

     
     
     
 ちょっと大きめの鉢に植え替えたけど、スペースが余ったので、他の鉢で育てていた小さな苗も一緒に植えました。
 よく見ると……、

     
 左に小さいのもあります。直径1cm弱くらいで、茎もまだ伸びていないので、殆ど地面に埋まっていますねぇ。
 これでもまだスペースがあいているので、他の苗を植えてもいいんですけどね……。

     
 この中途半端に小さいのがまだありますが、これらはもう少ししたら庭に植える予定。見ての通り茎が3~5mm程度と細いので、このまま室内で育てても、ヒョロヒョロになるだけだしねぇ……。屋外だと、脇芽の出が良くなって形が面白くなる場合もあるから、それに期待。

 おまけのクラッスラ属「紀の川」。

     
 これも徒長して、かなりヒョロヒョロになってきました。そろそろカットして、脇芽が出るのを促した方が良いだろうか……。挿し芽にすれば、株も増えるし……。



 じゃ、今日はここまで。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モリモリ小人さん。 | トップ | 伊達じゃない。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

園芸」カテゴリの最新記事