江戸前ネギ巻き寿司

オタク一匹の日常を綴る。
※各種作品のネタバレを含みます。
※最近は多肉植物・サボテンの観察日記的な要素も。

パンパレードの思い出。

2012年02月19日 23時42分12秒 | 漫画レビュー
 ども、雪解けが早いと感じる江戸です。大雪のニュースが多い割りには、もう国道の路面は乾いたアスファルトが露出している状態。でも、考えてみればもうすぐ3月だし、いくら北海道といえどもそんなに不思議な話でもないか……。


 さて、今日も雑誌の感想ネタは無いので、今回も昔の作品について語ってみましょうか。さすがに3日連続で「思い出ネタ」は避けたかったけど、他には特にネタが無いしなぁ……(一応コンビニへ行ってみたけど、何も入荷していなかった……)。


●パンパレード(新条るる)

     

     

     
 『漫画ばんがいち』というエロ漫画雑誌の巻末に連載されていた4コマ漫画にも関わらず、一時期は他のエロ漫画を押しのけて殆ど看板作品と化していた奇跡の作品(実際、表紙も単独で飾っている。さすがに絵師は別人だったけど)。昨今ではあまり見かけなくなった2色カラーが基本という所に時代を感じさせますが、実は最終巻が出てから5年くらいしか経っていないというのはちょっと意外な感じ。

 内容は、主人公のもとに猫とも犬ともつかない奇妙な生物(しかも人間の女の子に変身する)がおしかけてきて、彼の部屋に住み着いてしまったという話。掲載雑誌が雑誌なだけに、当初はエロネタも多くて乳首露出とかもあったんだけど、徐々にキャラクターのやり取りの面白さと可愛さを売りにする方向にシフトしていった感じですね。

 で、最初に登場した生物はタイトルにもなっているパン一匹だけでしたが、後に妖怪や悪魔などの人外の存在が多数登場して賑やかになっていきます(まあ、個人的にはネタ切れ対策のように思えて、あまりキャラを増やすのは好きではありませんでしたが)。

 取りあえずレオ可愛いよレオ。レオはライオン型の獣人で、金髪ポニテ・無口(故に予測不能の行動)・性転換自由自在、貧乳……等々と多数の萌え要素を持っていて、おそらく作中でも1~2を争うくらいの人気キャラだったのではないでしょうか。正直、このまま終わらせるのは勿体ないくらいのキャラだと思うので、いつか何らかの形で再び世に出て貰いたいものです。初期のエロネタさえ抑えれば、アニメ化とかは結構有りな題材だと思うんだけどなぁ……。

 ちなみに最終巻は持っていない。気が付いたら発売から数年経過していて入手困難な状態に……。まあ、個人的には面白さのピークは1巻の頃だと思うのでさほど惜しくもないのですがね。この辺は巻末のゲストの多さと面子でも現れているように思います。1巻には山文京伝とか雑誌の主力クラス(ただし最近は見かけない人も多い)が多数参加しているのに、2巻以降は1巻から比べると寂しい感じになっているので、如実に勢いの衰えを感じるというか……。いや、2巻のひよひよ(現雑誌表紙絵担当に出世)とみずきえいむも充分凄いけど、2人で1ページだし……。

 なんにしても、エロ漫画雑誌で4コマ漫画が看板作品になるなんて現象は、萌え4コマ雑誌が珍しくなくなった現在では競合相手が多すぎてまずあり得ないような気もしますが、それだけにまたそんな奇跡を見てみたいような気もしますなぁ……。



 じゃ、今日はここまで。 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴジラの思い出-ゴジラ(84)。 | トップ | 最近の戦利品-gdgd妖精s2。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (古音)
2012-02-20 20:34:47
そういえば昔はパピポとか他の雑誌でもそういった作品はちょこちょこあったような気がしますね。「コミック阿吽」の「Ladyリンクス」とかも4コマだったりなかったりしましたが、長く面白い作品だったと思います。今でもやっているかわかりませんが。

今は確かに4コマ雑誌が増えて一般的になり、それ以外の雑誌で看板になるくらいまで成熟しづらいと思いますが、隙間にあるからこそ、そのエロ雑誌の中で存在感を示す…ようなものはあってほしいと思います
Unknown (江戸まさひろ)
2012-02-21 23:13:06
古音 様

>そういえば昔はパピポとか他の雑誌でもそういった作品はちょこちょこあったような気がしますね。
昔は4コマやショートコミックにm力を入れていた雑誌は多かったですよね。

>それ以外の雑誌で看板になるくらいまで成熟しづらいと思いますが、
今でも悪くない感じの作品はあるのですが、掲載誌が掲載誌なだけにアニメ化などのメディア展開が難しいというのが壁になっているような気がしますねぇ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

漫画レビュー」カテゴリの最新記事