プロメテウスの政治経済コラム

プロメテウスは人間存在について深く洞察し、最高神ゼウスに逆らってまで人間に生きる知恵と技能を授けました。

11月15日(日)のつぶやき

2015-11-16 03:37:30 | 政治経済

対テロ戦争で殺されたイスラム教徒は400万人以上 国際医師団の調査結果
(nikkanberita.com/read.cgi?id=20…)、ISをはじめとするテロリストを標的に米国が9・11以降世界的規模で展開している、「対テロ戦争」で殺害されたイスラム教徒はどのくらいの数に上るの か。


<続き>400万人あるいはそれ以上とする調査報告を、米国の独立ニュースサイトMintPress Newsが紹介している。 圧倒的 非対称な武力闘争は、弱小側は、「テロ」に向かわざるをえない。一般的なお題目を唱えても解決しない。


シールズの声はやまない!~辺野古新基地反対、新宿アルタ前で抗議集会
labornetjp.org/news/2015/1114…)登壇したメンバーは「沖縄に負担を押し付けているのは私たち日本の一人一人だ」「行動は社会を変えられる」と真っすぐな言葉で訴えた。


「野党は共闘」膨らむ声援 名古屋で3500人 シールズ東海が宣伝(jcp.or.jp/akahata/aik15/…)野党4党代表があいさつし、がっちり手を握って掲げると「野党は共闘♪野党はがんばれ」と大声援に包まれ、主催者発表で同地域最大3500人が戦争法廃止へ思いを一つにした。


見逃してはならない駐沖縄米国総領事の発言(new-party-9.net/archives/2915)「小さな問題」 発言撤回しお引き取り願う
ryukyushimpo.jp/editorial/entr…)現実を直視しようとしないのは職務放棄に等しく、外交官としての資質を疑う。


日本はテロとの戦いにかかわってはいけない なぜか(new-party-9.net/archives/2917)パレスチナで、イラクで、シリアで、アフガンで、イスラム教の弱者たちが不条理に苦しめられている中で、同じく差別され続けている世界中のイスラム教の弱者たちが、自爆を覚悟でテロに参加する


<続き>それを欧米の強者、支配者が、対テロ戦争を叫んで、結束して押さえつけようとする。そんな対テロ戦争が終わるはずがない。
 日本はそんなテロとの戦いに関わってはいけない


「偏向攻撃」という名の怪獣が徘徊したあとに待っている茶色の朝
article9.jp/wordpress/?p=5…)恐るべき「偏向攻撃」の毒牙は、私企業に過ぎない書店のブックフェアにまで及んでいる。「自由と民主主義のため」が、偏向していると攻撃を受ける時代である。


<続き>この「偏向攻撃」という名の怪獣をのさばらせておいては、あたり一面死屍累々たる政権批判言論の墓場となりかねない。そして、この恐るべき怪獣が、政権批判の言論を食い散らかしたそのあとには、茶色の朝がまっているのだ。


7年前、橋下徹氏と対談した女子高生が街宣車の上で「大阪府民なめんな!」(asyura2.com/15/senkyo196/m…)「有権者ではない子供たちを守るのは、私たち大人の責務です。この間、私は『民主主義ってなんだ?』と国会前で叫びました。


<続き>『憲法違反の総理をやめろ』と叫びました。しかし、自分の住む町、大阪を見るとどうでしょうか? これまでの大阪維新の会も同じことをずっとやってきたのです」


安倍政権は倒せる!/小林節 「なぜ安倍首相を批判するのか」答えは山のようにある(asyura2.com/15/senkyo196/m…)自民党支持者の友人、知人、親族は「なぜおまえはそんなに安倍首相を批判するのか? 安倍首相は日本のためによくやっているではないか!」と言う。


<続き>しかし、私には、安倍政権が私たち主権者国民のために何か良いことをしてくれたという記憶はない。「戦争法」「TPP」・・軍事属国に加えて食料属国である。アベノミクスも、政府は騒いでいるが大衆は何の効果も実感できていない。


<続き2>北朝鮮のミサイルが脅威だと言いながら、日本海側に存在する原発を、廃止するどころか無防備のまま再稼働しようとしている。尖閣が危ないと騒いでおきながら、自衛隊は増員しないと言う。それで自衛隊を海外に派兵する以上、日本の防衛が手薄になることは必定、矛盾以外の何ものでもない。


<続き3>また、米軍と転戦する以上、米軍の敵・イスラム国を敵に回し報復テロの危険を受け入れることに等しく、私たち国民にとっては危険が増す。さらに、既に戦費破産に陥っている米国に続いて、これからはわが国も世界の兵器産業の顧客になるわけで、いずれわが国も戦費破産に至る。


<続き4>安倍首相が熱心な拉致問題も、現政権下で何も前進してはいない。

 この安倍政権のどこが「よくやっている」のか?私には理解できない。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。