プロメテウスの政治経済コラム

プロメテウスは人間存在について深く洞察し、最高神ゼウスに逆らってまで人間に生きる知恵と技能を授けました。

殿ご乱行!質問そっちのけで乱れ打ちの安倍首相!

2018-02-07 19:02:22 | 政治経済

議場にいた者はあっけにとられた。質問そっちのけで安倍晋三が乱れた!肝心の質問には応えず、一方的に、執拗に報道批判を繰り返した。国会で多数を占めているので何をやっても許されるとでも思っているのだろうか。狂っている。日本の政治が完全に軌道を外れてしまった。

立憲民主党の逢坂誠二氏は、学園の小学校の名誉校長を務めていた首相の妻、昭恵氏が最近の活動で「私も真実を知りたい。何も関わっていないんです」と語っていたと指摘。「真実を知りたいのは国民だ」として首相に感想を求めた。

首相は、質問と関係ない報道への批判を展開。学園が設置予定だった小学校名を「安倍晋三記念小学校」と申請したとの籠池泰典氏の証言を報じた昨年の朝日新聞報道を取り上げ、「事実かのごとく報道されたが、(校名は)実は開成小学校だった」と語った。
ほかにも小学校の棟上げ式に昭恵氏が出席予定だったとしたり、国有地売却の件で財務省と交渉していた時に昭恵氏から電話をもらったりした-と籠池が話したとの報道に言及。
「うその報道の繰り返しだ」などと、質問をはさんで計十分以上も批判を続け、「丁寧に説明させてもらった」と語った。

逢坂氏は「私は棟上げ式のことも学校名のことも聞いてない。質問してないことを答えている」とあまりの酷さを指摘した。

安倍首相が主張した「(校名は)実は開成小学校だった」は真実ではない。当初は「安倍晋三記念小学校」の予定だった。ところが、安倍氏側が在職中はまずいと言ったため、「瑞穂の國記念小學院」と変更することとなった。
(http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/508.html)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。