プロメテウスの政治経済コラム

プロメテウスは人間存在について深く洞察し、最高神ゼウスに逆らってまで人間に生きる知恵と技能を授けました。

確定申告初日 全国で 1500人国税庁囲む 森友・加計 怒りの一揆 国会喚問拒否は脱税犯に相当

2018-02-17 18:18:04 | 政治経済

国会では、虚偽答弁の証拠が連日出されているのに、佐川国税庁長官の証人喚問はいっこうにすすまない。業を煮やした納税者たちが、確定申告初日の2月16日、財務省・国税庁前に集まり「納税者をなめるな!」と声を上げた。緊急の呼びかけにもかかわらず参加者は1100人にのぼった。

集会後は銀座へデモ行進。「納税者の怒りを思い知れ!」「ウソつき佐川を罷免しろ!」「昭恵夫人を喚問だ!」などのコールが響き渡った。この日は、名古屋・神戸・大阪・京都・福岡でも国税局、税務署前で行動が呼びかけられていた。市民の会では、引き続き3月3日(土)にも、緊急デモを予定している。

(http://www.labornetjp.org/news/2018/0216kokuzei)

国会喚問拒否は脱税犯に相当する。脱税犯(故意に税を免れる意思があり、無申告が見つかった場合)には、5年以下の懲役もしくは500万円以下の罰金または併科が科される。税の世界の常識だ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。