プロメテウスの政治経済コラム

プロメテウスは人間存在について深く洞察し、最高神ゼウスに逆らってまで人間に生きる知恵と技能を授けました。

7月22日(日)のつぶやき

2012-07-23 02:24:01 | 政治経済
17:55 from web
東電の下請け被ばく隠しがまたまた問題になっている。警報付きポケット線量計に鉛カバーをして被ばく隠しをするよう作業員に指示した、という。原発作業員の被ばく線量限度は、「5年間で100ミリシーベルトかつ年間で50ミリシーベルト」。収束作業ができる有能な労働者が払底するとどうなる?!

18:08 from web
プロ野球選手会が、いまのままでは、来年3月予定の第3回WBCに参加しないと決断した。いつも辛口の張本勲氏がWBC不参加を決めた選手会に「喝」ではなく、「あっぱれ!」を出した。アメリカの傍若無人に苦しめられているのは、政治の世界だけではなかったようだ。

18:22 from web
関電の「計画停電」は再稼働の脅しにすぎず、<この夏「停電計画がホントに実施されるのか」と言えば、それはノーです>と関電OBの速水二郎さんが内実を暴露している。計画停電を実施したら、その時点の電力使用状況や発電所ごとの詳細な供給力を公表しなければならないが、誤魔化しがバレルからだ。

18:34 from web
エネルギー政策聴取会に電力会社の関係者が出て、またまた「やらせ」が問題になっている。「0%」「15%」「20~25%」の3択に分かれて、それぞれ3人ずつ発言するのだから、「0%」派が多数でも比率に応じてその声が届くことはない。政府は、はじめから国民の議論を聴く気などないのだ。

18:44 from web
米国全50州の州議会議員と米領プエルトリコの議員のうち129人がTPPに反対することを表明した。TPPの「投資家対国家の紛争解決」(ISDS)条項が州の産業政策の主権を侵すというわけだ。日本の国家主権も侵されますよということを証明してくれた。

19:01 from web
普天間のオスプレイは、岩国基地に向かうとき、愛媛の伊方原発上空を飛行するらしい。24年前には、伊方原発上空を飛行していた米海兵隊ヘリが、墜落するという事故があったが、、バウンドして原発側の反対側に落ちて助かったという。日本国民の安全を守るための安保条約が逆に命を脅かす。

20:54 from web
毎週金曜日の首相官邸前「再稼働反対」デモは、すっかり定着した。野田政権の命数が尽きても「原発ノー」の声は止まないだろう。今度は、毎週水曜日に「このまますすむと困っちゃう人々の会」主催の「スタンディングアクション」がスタートした。毎週水曜は首相官邸前「反貧困の日」だ。

by torahori on Twitter

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。