プロメテウスの政治経済コラム

プロメテウスは人間存在について深く洞察し、最高神ゼウスに逆らってまで人間に生きる知恵と技能を授けました。

9月8日(月)のつぶやき

2014-09-09 03:03:20 | 政治経済

第2次安倍内閣の発足 安倍首相の「頑固一徹」は日本に益なし(j.people.com.cn/n/2014/0906/c9…)頑固一徹さの害はこんなところに現れる。この病にとりつかれた人は、相手の身になって考えることができない。人の気持ちを想像することができない。国際ルールに従うことができない。


福島原発告訴団の河合弘之弁護士「日本が滅ぶのは戦争と原発」(nikkan-gendai.com/articles/view/…)あれだけの事故を起こしながら、誰も責任を問われない。追及されないのはおかしいじゃないか。検察審査会の「起訴相当」の議決に感動した。


私は仮に日本が滅びるとすれば、それは戦争と原発事故しかないと思う。自然災害や財政破綻は絶対立ち直ることができる。阪神淡路大地震でも、その後、被災地は前よりもきれいになった。東北も原発事故の影響を受けていないところは必ず立ち直ります。


しかし、原発事故は違うのです。戦争と原発という一番危険な2つのことを推進しているのが安倍政権です。ヘタしたら国を滅ぼす。原発の利権構造は岩盤です。依然として強大で今、再稼働、再稼働と巻き返しを図っている。その先頭に立っているのが安倍政権ですよ。


私は安倍さんというのはウソつきだと思っている。汚染水の問題で、「アンダーコントロール」と言い切ったが、明らかなウソです。今だって毎日漏れて、凍土壁もできない。何がアンダーコントロールなんですか。そういうことをヌケヌケと言う。ウソツキ政治家です。


戦争と原発という一番危険な2つのことを推進しているのが安倍政権です。ヘタしたら国を滅ぼす。彼は亡国の政治家だと思います。歴史が判断しますよ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。