プロメテウスの政治経済コラム

プロメテウスは人間存在について深く洞察し、最高神ゼウスに逆らってまで人間に生きる知恵と技能を授けました。

11月18日(金)のつぶやき

2011-11-19 01:06:46 | 政治経済
21:35 from web
民主、社民、国民新党の3党が国会に提出していた労働者派遣法改定案について、民主党は15日までに、製造業務派遣と登録型派遣の「原則禁止」事項を削除するなど大幅修正することで自民、公明両党と合意した。製造業派遣規制など核心部分の骨抜きそのものだ。民主党の政権交代の裏切りが続く。
21:45 from web
来日中のブータン・ワンチュク国王夫妻は、津波の被害にあった漁港や海水浴場などを訪れ、犠牲者に追悼の祈りをささげた。四国の倍ほどの土地に約70万人が住み、アジアでもっとも貧しい国の一つといわれながら医療や教育はほぼ無料、食料も自給に近いブータン。
21:54 from web
「GNPよりGNHを」と唱える国で知られる。経済の大きさを計る「国民総生産」より、人の幸せ度を示す「国民総幸福」が大切だという。富の二極化による行き詰まりに悩む先進資本主義諸国への痛烈な皮肉のような気がする。アジアの山国から、幸せとは、豊かさとは、を世界の人々に問いかている。
by torahori on Twitter

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。