プロメテウスの政治経済コラム

プロメテウスは人間存在について深く洞察し、最高神ゼウスに逆らってまで人間に生きる知恵と技能を授けました。

9月19日(木)のつぶやき

2013-09-20 03:00:19 | 政治経済

大阪府教育委員会が君が代斉唱時に、口元監視をせよと正式通知(tokyo-np.co.jp/s/article/2013…)。現在、国連欧州本部で開催中の国連人権理事会では、良心的兵役拒否決議案が議論されているという。「君が代」を拒否するぐらいなんともない。「市民的不服従」で抵抗することだ。


ジョン・ウィスラー在沖米四軍調整官が「MV22オスプレイを必要があれば日米同盟のために尖閣に派遣することも考えられる」と述べた(ryukyushimpo.jp/news/storyid-2…)。本気で行く気もないのに良い加減なことを言うな!と沖縄の人びとが怒っている。


尖閣をめぐって日中が戦闘に入った場合、さも在沖米軍がオスプレイを飛ばして戦うかのように装う。だがオスプレイは輸送機だ。戦闘できるはずがない。兵員を運ぶにも、尖閣に降ろす土地があるのか。しかも大型で狙われやすい機体が、丸腰で紛争地を飛べるのか。


海兵隊の駐留は、有事の際に中国や台湾にいる米国人を救出するためであり、沖縄や日本のためではない。在日米軍が尖閣で戦うというためには、米国議会の承認が必要だが、米国内で、東シナ海の無人島のために米国の若者が血を流すべきだと考える人がどれだけいるか。無責任な印象操作だ。


TPP関税交渉本格化 重要5品目も対象に(jcp.or.jp/akahata/aik13/…)。重要5品目だけで、自由化率は94%にとどまる。98%、999%といわれるTPP交渉。初めから重要5品目は守れない。


堺市長選挙、維新候補のチンパンジー、いや違ったニシバヤシーは、4年前の市長選挙では維新と対立する候補を推していた。その時のブログ
「地方分権を唱える橋下知事が堺市長選挙に介入し自分の意のままになるように堺市政を誘導してます。堺市民の底力で大阪府からの不当な支配に打ち勝ちましょう」

堀 英一さんがリツイート | 54 RT

つまりニシバヤシーは、「橋下が自分の意のままになるよう堺市政を誘導」されたくないと、当時は主張していたのだ。そんなニシバヤシーが、今はトオルちゃんと組んで維新から出馬。4年前のブログは削除した模様。相変わらずせこいね。トオルちゃんもニシバヤシーも。あー「ややこしや」

堀 英一さんがリツイート | 31 RT

消費増税対策 ばらまきは本末転倒だ(mainichi.jp/opinion/news/2…)。8兆円の増税を庶民にかぶせ、5兆円を強者にばらまく。庶民には25年間復興特別税をかぶせ、企業は3年間だけ。それも1年前倒しでまけてやれと安倍首相。骨の髄まで、弱肉強食の病に侵されている。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。