プロメテウスの政治経済コラム

プロメテウスは人間存在について深く洞察し、最高神ゼウスに逆らってまで人間に生きる知恵と技能を授けました。

“日本外し”危機感…安倍首相が文大統領に南北会談前の訪日を要請

2018-04-05 19:03:31 | 政治経済

安倍首相が、文在寅(ムン・ジェイン)大統領に南北首脳会談前に日本を訪問することを要請したと、共同通信が報じた。安倍首相にとっては、南北首脳会談と朝米首脳会談で、日本人拉致問題が話題に上らなければ、何をしてたかとなる。

安倍首相の文大統領訪日要請は、日本が朝鮮半島の対話ムードから外されているという危機感の表れである。「だが、文在寅大統領が南北首脳会談を目前にした時点で、先に日本を訪問してほしいという要請を受け入れる可能性が低い状況で、日本のこうした態度は安倍首相が拉致問題解決などのために全方向的に動いていることを強調するための国内政治カードの性格が強く見える」(http://japan.hani.co.kr/arti/international/30209.html)。

朝鮮側は、安倍政権の考えそうなことを十分、読んでいる。
2月9日の平昌冬季五輪訪問当時、安倍首相がオリンピック以後の韓米合同軍事演習再開を主張して、文大統領がこれに「私たちの主権の問題であり、内政に関する問題」として、強い遺憾を表明したことがある。文大統領は南北首脳会談への集中を理由に訪日招請には応じることはないだろう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。