加山到のハマッ子雑貨飯店

おもちゃ箱をひっくり返したような楽しい雰囲気が伝われば嬉しいなっと。08年11月6日開店!

ソノシート「ローマの休日」

2024-01-29 | レコード

名作「ローマの休日」(1953年・アメリカ)の音によるダイジェスト版。映画雑誌「ロードショー」の昭和48年(1973年)5月号の付録です

 

「さあみなさん。名作『ローマの休日』を楽しみましょう! この映画はオードリーの名前を世界に有名にした作品です・・・」という解説から始まるソノシート。解説担当はあの”小森のおばちゃま”こと小森和子 といっても、この頃はまだお若く、お姉さんですね。私たちのイメージにある「ちょいとモゴモゴ喋る」語り口ではなく、とてもさわやかです(笑)

 

オープニングからエンディングまでをたった4分ほどにまとめているのですが、オードリーとグレゴリー・ペックの出会い、楽しいデートや逃亡劇、エンディングなど、それぞれのシーンの効果音と音楽が盛り込まれて、あっという間に終わります(笑) 映画の情景が浮かんで来るのか来ないのか・・・それでもなんとなく「あ~映画なんだなぁ~」とわかったようなわからないような・・・ ビデオデッキなんてなかった古き時代。今これを聞いていると、「やっぱり見たくなっちゃう!」とビデオ鑑賞になるわけです・・・あ、今はDVDか。うん?いや・・・ストリーミングか

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太陽!同人誌「ラガー刑事」編 | トップ | パントマイムを楽しみました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レコード」カテゴリの最新記事