加山到のハマッ子雑貨飯店

おもちゃ箱をひっくり返したような楽しい雰囲気が伝われば嬉しいなっと。08年11月6日開店!

チャーペット

2011-06-29 | 温故知“旧”
「チャーペット」。
友人から「昭和好きなイタルにあげるよ」と頂いたインスタント調味料。いわゆる“チャーハンの素”です。僕は知りませんでした



調べてみたら、昭和40年代には関東や東北で販売されていたようで、テレビコマーシャルまで放送されていたほどのメジャーな一品だったようです。15年ほど前に販売終了となったものの、“あの頃の子供たち”の熱い要望で昨年の秋に復刻したとか



思わず作りたくなりまして・・・マイ中華鍋を使ってまずは白飯を炒めて玉子を絡めます。カコーンカコーンとおたまと鍋の音がぶつかり合っていい感じです。これにチャーペットの粉末をふりかけてひとしきり炒めます



僕と愛妻用の弁当です
冷食の鶏のから揚げとシウマイを入れて中華弁当です。大好きな梅干しは外せません(笑) コンソメ風味と言うか、定番の味と言うか・・・普通で美味しいです。多くの家庭で好かれていたんだろうなぁ、この味。



販売元の「富士食品」・・・港北区大豆戸町?おやおや、めっちゃ地元ではないですかぁ~~





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 壁の改修 | トップ | 祝ライダー40周年 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大豆戸町! (Hiroky)
2011-06-30 09:55:18
チャーペットは知っていましたが、まさか大豆戸とは初めて知りました!
探して買ってこよう。
返信する
地元食 (イタル)
2011-06-30 21:17:16
>Hirokyさま
地元食、捜せば色々あるんだろうなぁ。横浜醤油なんてのも近くにあるしね。
返信する

コメントを投稿

温故知“旧”」カテゴリの最新記事