加山到のハマッ子雑貨飯店

おもちゃ箱をひっくり返したような楽しい雰囲気が伝われば嬉しいなっと。08年11月6日開店!

祝ライダー40周年

2011-06-30 | ライダー!
いまさらですが・・・(汗)
今年は「仮面ライダー」放送開始40年目にあたります。以前ブログにもアップしましたが、この春には40周年記念映画も公開されましたね



私としてはライダーグッズの王様はやはりこの人形ですね 愛おしいです

当時、どれだけライダーが好きだったのか、自分の生活にどれだけライダーが密着していたのか・・・「歴史的証拠をお見せしよう トォ~~



イタル、小学校2年の時のイラスト。
3学期の間で書いて提出した作文が、先生からまとめて返却された時に「表紙をつけなさい」って言われたんだろうなぁ。で、つけた表紙に描いたのがライダーと怪人たち



こちらも作文集の表紙。カラーだ
こっちは『帰って来たウルトラマン』がメインだ・・・ってことは2学期か。ライダーのマスクの色を青にしているところがマニアっぽくていいね(笑)。テレビの“本物のマスク”は緑系なんだけど雑誌や文具などの印刷物では青系が多かったので、それが好きだったんだろうな



作文用紙の裏にも鉛筆書きのライダーが。授業中に描いたのかなぁ・・・



これは図画工作の授業で提出した作品をまとめた時の表紙。
折り紙を使った「貼り絵」です。サイクロンがイカしてるぜ ライダーの耳の空気穴までしっかりと再現されているぅうう~ 右上には帰って来たウルトラマンの「MAT隊」のロゴマーク

イタルにしっかりと根付いている仮面ライダー。40周年おめでとうこれからも子供たちの勇気と夢を
・・・もっとシンプルなストーリー展開と、できればライダーに変身後のバージョンチェンジを少なくしてほしいなぁ。めまぐるしくて・・・




コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャーペット | トップ | 夕立 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怪獣 (みー)
2011-06-30 21:58:36
作文集の表紙に書かれている怪獣は「帰ってきたウルトラマン」に出ていた「古代怪獣ツインテール」ですか?
返信する
YES! (イタル)
2011-06-30 22:41:47
>みーさん
良く見てますねぇ。そうです、ツインテールとベムスターですな。
返信する
2年生にしては (まめ太)
2011-07-01 00:07:02
達者な絵ですな。線がちゃんとしてる。
好きっていうのが溢れてますね。
返信する
群青色の仮面 (銀色のピエロ)
2011-07-01 00:26:19
そうそう、当時の絵本、特にリアル・イラスト系のものは、ライダーのマスクが青(群青色)でしたよね。

しかも、初期の頃は1号と2号の区別が明確ではなくて、頁によって1号だったり2号だったりしてました。

縁日の屋台で売られていたライダーのお面も群青色でしたね。
返信する
とぉ~! (イタル)
2011-07-01 08:03:00
>まめ太さん
とにかく絵を描くのが好きでしたねぇ。図図工の授業がとてつもなく楽しみだったようです。

>銀色のピエロさん
縁日のお面。今700円ぐらいするんだよね・・・(涙)。
返信する
味出てますね~ (だん)
2011-07-02 10:40:35
トドキラーとベムスターが特に味わい深くていいです(笑)

リアルタイム世代ではありませんが
私にとっても初代ライダーと新マンの1972年は特別な年という感覚です

一枚目の当時ソフビはイタルさん子供のころからの愛用品でしょうか…?
キレイに残ってますね!


最近、ポピーの光る回る変身ベルト&タカトクのヘルメット(やはり仮面の色は青、笑)入手しました
イタルさんのソフビほどではありませんが、リビングに宝物で飾ってます☆
返信する
いえいえ (イタル)
2011-07-02 16:19:43
>だんくん
久しぶり~!
ライダーの人形はヤフオクで買ったモノです。昔はもっていなかったんだよ。
返信する

コメントを投稿

ライダー!」カテゴリの最新記事