加山到のハマッ子雑貨飯店

おもちゃ箱をひっくり返したような楽しい雰囲気が伝われば嬉しいなっと。08年11月6日開店!

壁の改修

2011-06-28 | 温故知“旧”
我が家のブロック塀の改修が終わりました



この壊している部分がこうなりましたぁ~



1995年の阪神淡路大震災以後、その安全性の観点からブロック塀建築の基準が変わったようで、現在ではブロックを何段も重ねて積むことができないようです。それに高く積んだ塀だと泥棒が入っても見えにくい(隠れやすい)ことから、こういったフェンスが防犯の役目を果たしているようです



昭和46年(1971年)、そのブロック塀が完成した時の写真です。出勤時の父をパチリ 家屋はまさに“三丁目の夕日”です。



そのブロック塀ができる前はいわゆる生垣でした。門も木製です。「ぎしぎし、がらがら・・・」の音が聞こえてきそうです。小学校1年のイタルです。アハッ

3代目の塀でしっかりと家を守って行かなければ。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多摩動物公園 | トップ | チャーペット »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昭和46年 (風吹)
2011-06-28 18:56:40
自分も世田谷区下馬に住んでた頃は、このモノクロ写真の様な家屋でした。(当時は住まいと店が別にありました)
返信する
イイですな (まめ太)
2011-06-28 22:02:49
垣根もブロック塀も、三代目も、時代に合った雰囲気でイイですね。
そして、お父さんダンディな方だったのですね。
返信する
昔は (イタル)
2011-06-29 00:19:09
>風吹くん
昔はみんなこんな家だったよなぁ。

>まめ太さん
俺もダンディにならねば・・・(汗)。
返信する

コメントを投稿

温故知“旧”」カテゴリの最新記事