加山到のハマッ子雑貨飯店

おもちゃ箱をひっくり返したような楽しい雰囲気が伝われば嬉しいなっと。08年11月6日開店!

町内会の新参者

2011-04-30 | 日々是充実
今年度、町内会の末端“長”になりました
隣近所を束ねる係なのですが、その役職名を“組長”と呼びます(汗) 1年おきに持ち回りで担当します
担当になると前任者より数冊の回覧ボードが渡されます。中身はありません。上層部から回覧に必要な書類や広告、町内記事が届くと、このボードに挟んで隣近所に回す訳です。



ボードの端には町内会名と町内区分を表すナンバーが書かれています。母の字です かつて母が担当した時に書いたものでしょう。おまけに紐でボードと繋いでいる鉛筆は母のアイディアのようです

あ、最初に行う大事な仕事・・・町内会費の集金もやっと終わりましたぁ~



新年度の最初に行なわれる「総会」に出席して来ました
町会長を始め、各担当役員より昨年度の収支と活動報告、さらには新年度のそれを集まった数十名の“新組長”に報告されました。町内会の世帯数、活動内容、金銭的な流れ・・・知らなかった事がたくさん

夕飯時という事もあってお茶とお赤飯が参加品として配られましたぁ



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水上警察とカレー | トップ | ゴールデンウィーク2011 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新たな敬称 (まめ太)
2011-05-03 13:20:26
次にお逢いしたら"ボス"と呼ぶのが良いですか?それとも"組長"と…?
返信する
え~と。 (イタル)
2011-05-03 23:44:22
>まめ太さん
“組長”はサッポロのバンドマン(ドラム担当)がいますので・・・。
返信する

コメントを投稿

日々是充実」カテゴリの最新記事