加山到のハマッ子雑貨飯店

おもちゃ箱をひっくり返したような楽しい雰囲気が伝われば嬉しいなっと。08年11月6日開店!

拓郎&シャープ

2017-04-21 | レコード
吉田拓郎。
日本フォーク界の神。ロックファンでもクラシックファンでも歌舞伎ファンでも誰でも知っている大御所シンガー。私だって何曲も知っています。なのに私は今まで一枚も持っていませんでした
で、今回購入したのがコチラ。



「落陽」(1979年・フォーライフ)

日本武道館、静岡市民文化会館、愛知県篠島で行われたコンサートのライブ盤です。会場の観客の手拍子や歓声がどよめく・・・というのかな、臨場感というのかな、自分もそこにいるかのような錯覚に陥りますね。拓郎のライブって「音」とその「どよめき」が一体化しているというのが、私の拓郎に対するイメージなんです
ドラマ「俺たちの勲章」の主題歌のオリジナルバージョンともいえる“ああ青春”。トランザムのは何度も聞いたけど、拓郎のは初めてです。いいですねぇ
“落陽”アコースティックバージョン。「大地」が見えてきます。“旅の宿”・・・くーっ、熱燗飲みたい

   



「シャープ・ファイブ スクリーン・ゴーゴー」
井上宗孝&シャープ・ファイブ(1968年・コロムビア)

GS人気時代の一角を背負っていたバンド。インストルメンタル系のバンドという程度の事しか知りませんでしたが、「すごいバンドだよ」と誰かに聞いたことがあって購入 オリジナル楽曲ではなく映画音楽のカバーですが、シンプルなエレクトーンサウンド、細い音のギター、乾いた高音のドラムはあの当時のサウンドです。大好きな音です
“続・荒野の用心棒”“男と女”“ロシアより愛をこめて”“黒いオルフェ”“夕陽のガンマン”などが収録されています

ネットで検索をかけてみたら、GSの人気グループ「シャープ・ホークス」・・・4人のボーカルグループ(リーダーは安岡力也!)のバックバンドを務めていて、後に独立したようです。
ジャケットのドラムセットのシンプルさといったらカッコいい ひと回りして現在の若手バンドのドラマーも、ほとんどこのスタイルのセットを使用していますね。しかも、メーカーはLUDWIG(ラディッグ)。アメリカの老舗メーカーですよ~~~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バンド新曲&生クリーム | トップ | 「港のヨーコ」台本 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レコード」カテゴリの最新記事