加山到のハマッ子雑貨飯店

おもちゃ箱をひっくり返したような楽しい雰囲気が伝われば嬉しいなっと。08年11月6日開店!

朝ドラ・笠置シヅ子

2023-10-05 | レコード

10月から始まったNHK朝ドラ「ブギウギ」 戦後の日本を明るくした歌手・笠置シヅ子をモデルにしたドラマです。

第1回放送のオープニングで、シヅ子(演・趣里)が歌った「東京ブギウギ」(1947年発表) 私も持っていましたぁ~~(自分でもびっくり(笑))

「東京ブギウギ/買物ブギー」(1979年・コロムビア)

当時物ではなく、後年に発売された「ミリオン・カップルシリーズ」(戦後の歌手のヒット曲をシングル盤のシリーズとして発売)の1枚です。

アップテンポで楽しそうに歌う笠置の明るい歌声に、ついつい手拍子や指を鳴らしたくなります。戦争で焼け野原となった日本各地でこの歌がラジオから流れ、勇気づけられた人々は一生懸命に生き抜こうとしたのでしょう。

ダウン・タウン・ブギウギ・バンドが1975年にリリースした「売物ブギ」(東芝EMI) 「俺たちゃ”ブギウギ”バンドだから、笠置シヅ子の”買物ブギ”をカバーしようぜ」と言ったところ、どこからかストップがかかり、「だったら”買物”に対して”売物”にしちゃえ!」と、持ってる物を何でも売ってしまう真逆の内容にした、ファンキーでノリノリな1曲

ちなみに僕ら世代が笠置シヅ子を知ったのは、CMの「カネヨンでっせ」のおばさんでしたよね?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SASライブビューイングと「あ... | トップ | 中華そばに・・・♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レコード」カテゴリの最新記事