加山到のハマッ子雑貨飯店

おもちゃ箱をひっくり返したような楽しい雰囲気が伝われば嬉しいなっと。08年11月6日開店!

中3プレイリスト/カセット!

2020-04-12 | 温故知“旧”

過日のテレビ特番で、「中2プレイリスト」なるコーナーがありました。出演者が中学2年生の時に思いを寄せていた楽曲を10曲選び、その音源/映像を流すといった趣向。

自分の10曲は何だろう・・・と考えた時に思い出したのがこのカセット。中2ではなく中3なのですが、自分が持っていたレコードと友達から借りてきたレコードを録音したものです。うわ、懐かしい。

A面

「表参道軟派ストリート」水谷豊(「熱中時代」でブレイクする直前の発売)

「DOWN TOWN ANGEL」ダウン・タウン・ブギウギ・バンド(大ファンです)

「ロックトンデレラ」団しん也とパロディシスターズ(CMソングをつなぎまくった面白ソング)

「冬が来る前に」紙ふうせん(切なくて暖かいなぁと感じた)

「カナダからの手紙」平尾昌晃・畑中葉子(世界を舞台にした恋物語に憧れたかも)

「わかれうた」中島みゆき(なんだ、この歌は?と気になった)

「微笑みがえし」キャンディーズ(特にファンではなかったけど、もう聞けないのか、と)

「ふれあい」中村雅俊(憧れの青春ドラマ)

「青春貴族」中村雅俊・太陽学園高校有志(そのB面の収録曲。高校って楽しそうだな、と)

B面

「宿無し」世良公則&ツイスト(とにかくカッコいい)

「夢見るジョンジョロリン」所ジョージ(面白くてLPも購入)

「組曲・春から夏へ」所ジョージ(同)

「乾いた花」ダウン・タウン・ブギウギ・バンド(大ファンです)

「花のメルヘン」ダークダックス(子供の声から始まって大人たちの歌声に惹かれて)

「銀色の道」ダークダックス(メロディと歌詞が自分を奮い立たせてくれるような気がして)

「ダイヤモンドヘッド」ベンチャーズ(テケテケギターが斬新)

「朝日のあたる家」ベンチャーズ(悲しさが伝わって来て大人な世界に感じられた)

「トロピカルランデブー」桜田淳子(大ファンです)

「時間よ止まれ」矢沢永吉(バラード調に惹かれて)

思い出話をひとつ。 「時間よ止まれ」のレコードはね、クラスメートだったY君に借りたんです。彼はいわゆるツッパリでね。学校の副番長だったんです。そんな彼に「時間よ止まれ」のレコードを貸してくれない?と聞いたら・・・にらまれてね。

彼らツッパリ連中にとって永ちゃんは憧れであり象徴であり神なわけ。そんな崇めている人のレコードを、ツッパリグループの仲間内で貸し借りはしても、部外者には貸してはくれない。そりゃそうだよね。大事な宝物だし。

そしたら翌日。「絶対傷つけるなよ。内緒だからな。」とそっと貸してくれたんだよ。嬉しかったなぁ。

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 18周年 | トップ | 淳子誕生日💕 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

温故知“旧”」カテゴリの最新記事