加山到のハマッ子雑貨飯店

おもちゃ箱をひっくり返したような楽しい雰囲気が伝われば嬉しいなっと。08年11月6日開店!

30数年ぶりの”職場”

2021-10-15 | まち・町・街

所用で、東京は日本橋/人形町に行ったので、帰りにすぐ近くにある「東京シティエアターミナル(通称:T‐CAT)」に行きました。

成田空港・羽田空港へ向かうリムジンバスターミナルです🚌🚌

私が全日空・成田空港支店勤務だった時、ひと月に3~4回ほどここで国際線チェックインの業務をしていました

空港まで行かなくても、ここで搭乗手続きを終えて荷物も預けられる利便性を狙ったわけです。全日空の他にも日本航空やユナイテッド航空、ノースウエスト航空など、いくつものカウンターがありましたっけ。

 

20年前の3・11テロ事件が起きてからは、搭乗手続きを空港で行うことに集約したため、T-CATから航空会社は徐々に撤退。一時期はゴーストタウンと化し、単なる「バス停になっちゃったよ」(当時を知るリムジンバス運転手談)

 

現在は空港行きリムジンバスの発着機能と併せて、和洋中のレストラン、ハンバーガーショップ、カフェなど飲食店が数軒、100円ショップ、ドラッグストアが展開し、地域密着型商業施設として地元の方々に喜ばれているとの話を聞きました

あの頃の様相とは全く変わってしまいましたが、「あ・・・ここ」と思わず立ち止まったのがこの2ヵ所でした。

 

成田空港行きバスの乗り場につながるエスカレーターと「更衣室」。

成田空港行き乗り場は、羽田行きと合併されていました。コロナ禍と相まって利用者数激減に伴い便数も減った関係ですね(涙)

空港にもよくあるように、このバスターミナルにも大人が1人入る程度の更衣コーナーがあります。この一角には5つあったのでしょうね。今は3つが公衆電話スペースになっていました・・・が、公衆電話も携帯電話の普及によって、とりあえず1台が残されているだけです。『時代の変遷』・・・そんな言葉が頭をよぎりました。

 

なかなか訪れる機会もなくその様相も変わってしまいましたが、社会人2年目の若かりし私が、間違いなく足跡を残した思い出の場所です

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画の撮影でした。 | トップ | TCATの中華 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

まち・町・街」カテゴリの最新記事