加山到のハマッ子雑貨飯店

おもちゃ箱をひっくり返したような楽しい雰囲気が伝われば嬉しいなっと。08年11月6日開店!

四川と新宿

2012-10-26 | 生姜焼き&中華
役者仲間が出演する芝居を見に東京・両国へ。終演後に駅近くの中華レストラン「楽蜀坊」へ。



四川料理と銘打っているだけあって、辛さ自慢のメニューが目立ちます。
左は香腸(腸詰)です。それ自体は辛くはないのですが、添えられている味噌が辛ウマ ご飯が欲しい 右はクラゲの和えもの。そのピリ辛味も腸詰の味噌の前では影をひそめてしまいました。



通称「よだれ鶏」(口水鶏)。この料理を思い出すとよだれが出る・・・が名前の由来らしいです。冷菜の一種でいわゆる茹で鶏なのですが、こぼれんばかりのタレには中国独特の香辛料が効いていて、即座に「ご飯下さい!」と注文してしまいました かつて中国に住んでいた頃を思い出すほどの素敵な辛い味でした。



「C&Cカレー」のポークジンジャーカレー。
横浜駅西口の地下街にあるカレー専門店ですが、1968年に京王線新宿駅にその第1号店ができたとかで“新宿の味”だそうです。ふつーで美味しいです で、そこに乗っかってきた生姜焼き。カレーの美味さを引き立たせるためか、生姜焼き自体の味はあっさり&マイルドでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「MY網50円ライブ2012」 | トップ | ニュー帯♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生姜焼き&中華」カテゴリの最新記事