加山到のハマッ子雑貨飯店

おもちゃ箱をひっくり返したような楽しい雰囲気が伝われば嬉しいなっと。08年11月6日開店!

藤田まことさんご逝去

2010-02-18 | 仲間・先輩・後輩
またもやベテラン俳優がお亡くなりになった・・・。藤田まことさん。テレビ草創期に一世風靡したバラエティ番組「てなもんや三度笠」(番組内でのギャグ「あたりまえだのクラッカー」は大流行)、「必殺仕事人シリーズ」の中村主水、そして・・・「はぐれ刑事純情派」の安浦吉之助刑事。



『はぐれ刑事純情派』'94年4月27日放送「母性の殺意・女刑事の怒りと悲しみ」
容疑者について聞き込みに来る安浦刑事と田崎晴子刑事(岡本麗)。



応対する事務員に扮しているのが私です。当時30歳。結構長い台詞でしたが「メジャーな刑事ドラマに出演できた!」とワクワクでした。



「この監督はね、早撮りの名人の上にね、撮り終ったらすぐに移動するから置いてかれないようにね(笑)」「そうなんですか?」・・・藤田さんとの会話でした。ちなみに手際の良いこの監督とは村川透氏。案の定、出番を終えて着替えをしていた僕はロケ隊に置いて行かれました。

まなざしが優しかった藤田さん。ご冥福をお祈りします。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なぜか・・・ | トップ | テロ対策訓練 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんな共演があったとは (まめ太)
2010-02-18 22:10:39
こちらでは初コメントになります。
こんなすごい共演があったのですね。そして村川監督ってのもスゴイです。
ボス、当たり前ですけど若いなぁ。
なんだか見た覚えが無いのが悔しい。
返信する
さようなら藤田まことさん (しげ)
2010-02-18 23:36:04
お昼のニュースで訃報を聞いてびっくりしました。先日、放送された「剣客商売」でも体調がすぐれないのか座っているシーンが多かったので
気になっていました。もう中村主水も見れないのですね。ご冥福お祈り致します。
返信する
寂しい (イタル)
2010-02-19 22:45:09
>まめ太さん
あら、いらっしゃい。こっちでは初めて?そんな気がしませんな。藤田さんは非常に寛容な方・・・という印象が残っています。

>しげさん
主水も安さんもいいのですが、年をとった故の新たな役柄をも見てみたかったですね。
返信する
新たな役 (しげ)
2010-02-20 14:53:18
藤田さん、年に合わせて約を演じられた秋山小兵衛が最後と思いましたが、イタルさんの言われるとおり、お元気でしたら新たな役で長寿番組があったかもしれません。
春には「必殺仕事人」の新作も予定されていただけに残念です。
返信する
悲しい (ぴろ)
2010-02-21 17:23:13
このドラマシリーズ、好きで、結構見ていました。イタル先輩も出ていらしたんですね!
この回も見ていたかも…??!!
必殺シリーズも、夢中で見ていたなあ。
追悼番組をはしごしながら見ています。
返信する
あの瞬間 (イタル)
2010-02-21 21:03:01
>しげさん
必殺仕事人の新作&今後・・・いい意味で「黒幕」になって、で~んと構えて欲しかったですよね。

>ぴろさん
出演できて、しかも主演のお二人と絡めて幸せでした。人情物ドラマっていいよね。
返信する
すごい!! (ポン子)
2010-02-23 07:02:27
藤田さんと共演されていたのですね。すごいなぁ~

もう藤田さんとタルタル刑事の共演は実現しないのだと思うとなんだか寂しいですね。

藤田さんやすらかに・・・
返信する
夢の中 (イタル)
2010-02-23 22:32:57
>ポン子さん
怖いもの知らずの若気の至り・・・この歳になって「すげぇ人を目の前にしていたんだ・・・」と思います(汗)。もう会えないんですね・・・。
返信する

コメントを投稿

仲間・先輩・後輩」カテゴリの最新記事