加山到のハマッ子雑貨飯店

おもちゃ箱をひっくり返したような楽しい雰囲気が伝われば嬉しいなっと。08年11月6日開店!

「浪漫狂」20周年

2012-04-28 | 舞台・イベント系仕事
「劇団浪漫狂創設20周年記念公演」に行って来ました。新宿の紀伊国屋ホールですよ、紀伊国屋



中村隆天氏が仲間を集めて劇団を結成したのが1992年。旗揚げ公演は翌1993年2月。当時の劇団名は「浪漫狂時代」でした。
隆天氏との共通の役者仲間に声をかけられ、私も参加。以後、丸6年/全12回公演の全てに出演し、「充電」と称して劇団がその公演活動を一旦停止した1998年の頃には、私は副座長になっていました



写真は旗揚げ公演。たった畳3畳の広さのステージで、暴れまくりました
みんな、「俺たちの舞台だ!」とアツく燃えていました。
観客数も1公演ごとにどんどん増えて行き、初めは1500円だったチケット代金も、「安すぎる!こんなに面白いのに!」といった多くのお客さんからの後押しで最終的には3000円になり、会場も観客200人規模の劇場を借りられるほどにまで成長しました
勢いがありましたね

下の写真は主演と併せて演出をこなしていた隆天氏。
左から伊藤慎介、隆天氏、おさる(アニマル梯団/現モンキッキー)、こはたあつこ、コアラ(アニマル梯団)。



その後劇団は公演活動を再開。劇団名も「浪漫狂ちゃんねる」「浪漫狂NEO」「THE浪漫狂」「浪漫狂」と変え、メンバーもがらりと変わってしまい、隆天氏以外は全く知らない顔ぶれとなってしまいましたが、氏の激しくも優しい熱意は今もって続いています



20周年公演後の隆天氏と。後ろにはかつての劇団員であるモンキッキーとコアラからの花が
「加山さん、一緒にやりましょうよぉ」と何度も声をかけてくれている隆天氏。私のワガママで断って来ましたが、今回の公演を見て少~し考えが変わってきたのも事実。
いずれにしろ、いつかは「座長」隆天氏と再び同じステージに立ちたいと思っています。

「劇団浪漫狂」20周年。おめでとう
そして・・・
隆天さん、これからも突っ走ってください



その「浪漫狂時代」の頃、稽古のために電車の乗り換えでよく立ち寄った京王線・明大前駅構内にあるスタンドそば店。
たまたま所用で近くにいったので、「まだあるのかなぁ~?」と行ったところ・・・ありました!店内は多少リニューアルされていましたが、思い出の店はそのままでした
昔と変わらず「もりそば(ちゃんと海苔がかかっています・・・だからざるそばです)」にかき揚げを載せてもらういつものメニュー。懐かしいなぁ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レコジャケ風「ASO LI... | トップ | 同期生の執筆 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

舞台・イベント系仕事」カテゴリの最新記事