加山到のハマッ子雑貨飯店

おもちゃ箱をひっくり返したような楽しい雰囲気が伝われば嬉しいなっと。08年11月6日開店!

北の大地(一) 「太陽!バンド」

2008-12-29 | 太陽!
札幌&千歳に行ってきました いやぁ~~~空気が冷たかった。最初は「横浜の空気と違ってうまいなぁ~、気持ちいいなぁ~」なんて思ったのですが、15分も外気にさらされているとほっぺたは赤くなるわ、ジーンズは凍らせたタオルみたいに冷たくなるわで、夜なんかはいやがうえでもマイナス気温を思い知らされました




飛行機に乗ると必ず撮るんです、雲海 下界が悪天候であればある程、雲の上に出た時に広がる青空と雲海がまぶしく思えてね。大好きなんですよ、このシチュエーション。
下が新千歳空港に着陸直前の風景。一面雪景色です

さて、北海道訪問の目的は4年ほど前から親交がある「水牧清司バンド」のライブ鑑賞でした 場所は札幌「らぐたいむ」。毎度おなじみ、優しい笑顔のマスターが迎えてくれます。



今回はファースト・ステージに「キャッシュ・オン・デリバリー」が出演。’70年代初期にハスキーボイスで慣らした女性ロックボーカリストとして一躍注目を浴びたカルメン・マキのコピーバンドです。いやぁ、こちらのボーカルもカッコよかった。バックもすぐれた演奏で聞き入ってしまった。後日、所蔵しているマキのLPをじっくりと聴くことにします。ハイ。



そして、セカンドステージに水牧清司バンド登場このバンドを見たくて聞きたくて’04年と’05年にも札幌を訪れました。なぜかって?・・・それは、このバンドは「太陽にほえろ!」のサウンドを追及しているからで~~~す かなりの腕前を持つこのバンド、オリジナルサウンドのイメージを失うことなく、且つ自分たちのカラーも織り交ぜて演奏します。基本的にはドラマのBGMでしかない「音」を、生で聴ける事の醍醐味を堪能できます。本物の井上堯之バンドや大野克夫バンドもこんな感じなんだろうなぁと思わせてくれるわけです・・・というより「水牧清司バンド」が本物なのではないかと錯覚さえ起こします。

プレイリスト:
「序曲」「ゴリさんのテーマ」「スコッチ刑事のテーマ」「ロッキー刑事のテーマ」「山さんのテーマ」「ジーパン刑事のテーマ」
「復活のテーマ」「ラガーの青春」「ドック刑事のテーマⅡ」「メインテーマ’72」「マカロニ刑事のテーマ」「愛のテーマ」
「アクション」「テキサス刑事のテーマ」「ボンボン刑事のテーマ」「追跡ハイウェイ」「ジーパン刑事(スローバージョン)」以上17曲。

ボーカルがある楽曲ではないのに、手拍子やピーピーとうるさいほどの口笛、「イヤッホ~~」と獣さながらの奇声、異常な盛り上がりはまるでアイドルのコンサート並み(笑)。「太陽!」マニアって・・・コワイあ、俺もその一人か
ライブの後はメンバーや来場者と呑んで食って喋って・・・深夜の粉雪は熱くほてった体を正常に戻してくれました

北の大地(二)に続く。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひと休み | トップ | 北の大地(二) 「美味…?」 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったですね。 (あいりん)
2008-12-29 22:52:32
こんにちわ
水牧さんに名前で呼ばれてた津別のあいりんです。
土曜日のライブとてもよかったですね。
テレビで聞いてるのと同じように感じました。
返信する
サイコーでした (イタル)
2008-12-30 14:29:04
>あいりんさん
先日はお会いできて嬉しかったです。これであいりんさんも「太陽!」マニアに仲間入りですね~!機会があったらまた会いましょう!
返信する
ヨコハマ留守番組より (銀色のピエロ)
2008-12-30 17:15:35
お帰りなさい

充実したご旅行だったようで何よりです

カルメン・マキのカヴァー! それは聴いてみたかったですね。

今回のライブで得た刺激がMY網50円のライブにフィードバックされることを期待しています
返信する
アツかったです (イタル)
2008-12-30 18:46:21
>銀色のピエロさん
コメントをありがとうです。今回、川崎からJUNさんも友人と来ました。神奈川県から三人(笑)。あと苫小牧のけぶさんね。レポ…あは、ちょいと物足りないかな。すみません(汗)
返信する
今年もよろしくお願いします (Jun)
2009-01-01 08:18:22
イタル 様
はじめまして
川崎のJunです。
年末はバンドからその後まで盛り上れまして何よりでした。本年も御近所として、何卒よろしくお願いします。_(._.)_
返信する
ようこそ (イタル)
2009-01-01 11:21:46
>Junさん
ヨコハマと川崎から札幌へ。大バカ者ですね、私たち(笑)。今後ともよろしくです!
返信する
その節は (ハモンド)
2009-01-06 21:44:26
大変お世話になりました。

今日から出社してます。

何とか頑張ってます!
返信する
走れ! (イタル)
2009-01-06 21:49:59
>ハモンドさん
大変な年越しでしたね。言葉がみつかりませんが、ファイト!
返信する
またショックな出来事 (ハモンド)
2009-01-07 21:16:50
井上堯之さん、引退・・・

オリジナル井上バンドの再演、

もうあり得ないのだろうか・・・
返信する
もうひとふんばり (イタル)
2009-01-08 21:00:23
>ハモンドさん
井上さん、病気のために引退するのではなく、「したい事がほかに見つけたから」などという理由らしいのですが、ならばすでに開催決定している井上堯之バンドツアーが終わってからでもいいと思うんだけどねぇ。待っているファンもいただろうし(涙)。
返信する

コメントを投稿

太陽!」カテゴリの最新記事