加山到のハマッ子雑貨飯店

おもちゃ箱をひっくり返したような楽しい雰囲気が伝われば嬉しいなっと。08年11月6日開店!

北の大地(二) 「美味…?」

2008-12-29 | 日々是充実
今回の旅では「太陽!」バンドの面々をはじめ、現地に赴任している友人や航空会社時代の仲間に再会。食事はすべて彼らにお任せ、連れて行ってもらいました



まずは札幌市内でも大きい焼肉店「トトリ」。フツーの焼肉なんですが、なかなかの美味。「シェフの今日のお勧めはワンカルビです」と従業員に勧められオーダーすると、出てきたのがひと固まりの肉(写真手前)
これをハサミで好きな大きさに切って網に乗せるわけです。いやぁ~、柔らかくて何とも言えましぇ~ん ここでで飲んだのが小樽ビール。ビルスナー、ドンケル、ヴァイスの3種類の中からドイツ語で小麦を意味するヴァイスをオーダー。別名バナナビールと言われるほどフルーティー・・・らしいのですが、僕には「歯医者で穴のあいた虫歯の跡に入れられた詰め物の香り~」としか思えませんでした。そう言う意味では通には受ける味かも。まずくはないよ、ウン



こちらはスープカレー。北海道名物との触れ込みで、4~5年前から旅行雑誌をにぎわせています。この「PICANTE(ピカンティ)」はマスコミに取り上げられてから観光者に大人気。地元の人は「行った事がない」らしいです どこもそんなもんですね。僕だって地元横浜・中華街の名店、人気店、ましてや行列のできる店には行った事がありません(笑)。
あっさりorこってりからあっさりスープを選び、数ある具材から「4種の貝」を、そして最後に5段階ある辛さからお好みを選んでオーダー。基本の具材であるおじゃがやニンジン、ナスもたっぷりで、おススメです



ライブ終了後にバンドメンバーに連れて行ってもらった山小屋風の居酒屋「いなば」。常連らしく「ここは刺身がうめぇんだぁ」と言われておまかせ盛りをオーダー。大好きなホッキ貝。甘くてコリコリ~しめサバもいいねぇ~甘エビはその名の通り甘い ちなみに炭焼きの焼肉もここの売り。ホルモンとカルビが柔らかくてねぇ。とろけました・・・僕が。ここで飲んだバナナサワー(笑)。昔あったバナナ味の歯磨き粉を彷彿させるあの甘さ。これまた通にはたまらないかも



これは札幌から千歳に向かう国道沿いにある土産物屋で見つけました。缶ジュースの自販機かと思ったらなんと!ラーーーーーメン 醤油、味噌、塩がしっかりと揃っています。「え?温かくても伸びないの?」なんて心配は御無用。こんにゃくを原材料とした麺です。メンマも入ってます。味は・・・・・ まぁ、思い出という事で(汗)

北の大地は寒いです。でもどこも店内は暖かいです。暖房だけでなく大きいストーブが完備されているところが多いので、足元が冷えないのです 横浜・東京あたりじゃ足元が冷える場所って多いでしょ?そう言う意味では、北国の方が暖かさを感じます

北の大地(三)最終回に続く。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北の大地(一) 「太陽!バ... | トップ | 北の大地(三) 「町・街・... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イタルさんへ (ゆき)
2008-12-29 23:25:56
おかえりなさい。
大雪だったみただけど、飛行機大丈夫だった?

な、なんで、旭山動物園に行かなかったの~?
昨日から、ペンギンのお散歩が始まったのに!!

元ミスさっぽろの友人から、スープカレーをお勧めされたんだけど、私は時間がなくて、食べられなかったの
返信する
いいねぇ、雪国 (イタル)
2008-12-30 14:33:18
>ゆきちゃん
一日早く札幌入りを予定していたら大荒れの天気で飛行機は飛んでなかったよ。わしゃ普段の行ないがいいからね(笑)。旭山はねぇ、行きたいんだけど、再会する友人とのスケジュールがタイトでなかなか…。でも次回は必ずぅ!
返信する
みんテレ? (銀色のピエロ)
2008-12-30 17:23:24
レポの内容が、先日最終回を向かえてしまった「みんなが出るテレビ」を思わせて、とても楽しいですね(……って、神奈川県民にしか解らないネタ
返信する

コメントを投稿

日々是充実」カテゴリの最新記事