加山到のハマッ子雑貨飯店

おもちゃ箱をひっくり返したような楽しい雰囲気が伝われば嬉しいなっと。08年11月6日開店!

アリス~チンペイ逝く

2023-10-17 | レコード

「アリス」のチンペイこと谷村新司が旅立ちました。

私がアリスを知ったのは、我が家が上海から帰国した中学2年の時。確かラジオから流れてきた「冬の稲妻」を聞いたのが初めてだったと思います。ドラムのタムを叩く音から始まるイントロ、そのアップテンポに柔らかさとどこか強さを感じるツインボーカルに「フォークソングって、ギターだけでやるんじゃないの?」と、日本の音楽シーンを知らなかった私は首をひねったものでした。その後、アリスの歌声とサウンドはTBS「ザ・ベストテン」をはじめ、多くの歌番組やラジオから流れ、「遠くで汽笛を聞きながら」「チャンピオン」「ジョニーの子守唄」「美しき絆」「狂った果実」「今はもう誰も」「帰らざる日々」など新旧問わず、その楽曲を耳にする機会が増えました。

「限りなき挑戦/アリス・ライブ」(1979年・東芝EMI)

私は自分でアリスのレコードを買ったことはないのですが、数年前に知人から頂いたのがこのライブ盤です。1979年と言えば前年の「チャンピオン」がヒットし「ザ・ベストテン」に何度もランキングされ、最もアツく勢いがあった頃。その雰囲気がレコードから伝わってきます。

10数年前にメンバーの還暦を機に「完全再始動」と称して再結成。テレビやコンサートを通して再び私たちの前に姿を見せてくれたチンペイ、べーやん、きんちゃん。まだまだ続くと思っていただけに残念です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イタル、3役 | トップ | 有楽町のラーメンと高田馬場... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レコード」カテゴリの最新記事