加山到のハマッ子雑貨飯店

おもちゃ箱をひっくり返したような楽しい雰囲気が伝われば嬉しいなっと。08年11月6日開店!

竜童・曽根崎心中

2013-02-28 | ブギウギ
宇崎竜童が主演した映画『曽根崎心中』のビデオを入手しました。300年前(江戸時代)に発表された近松門左衛門の人形浄瑠璃作品。真剣に惚れあった男女の心中物として現代にまで継がれている作品です。映画は1978年製作(ATG/増村保造監督)。ダウンタウンファンとしてず~~~~っと見たかったんです。なぜにして今までレンタルして見なかったのか自分でもわからないんだけど(笑)。

宇崎竜童がトレードマークのサングラスを初めて外して、素顔を公に見せたとして話題になったっけ(芸能雑誌では素顔を見せていたけどね)。初々しいというかたどたどしいというか、でもその「演技者として」あるいは役柄の「徳兵衛として」の必死さが見ている者に伝わって来るんですよね。単純明快で素直に面白かったな。

 

ラスト2人(相手は梶芽衣子)の心中場面は壮絶です。でもそこに優しいメロディがす~っと入って来るから哀しみは増すばかり・・・。2人の死に顔は美しいとも思えました。

 

この映画の音楽を担当していたのがダウンタウン・ブギウギ・バンド。まぁ宇崎氏が主演しているわけだから当然と言えば当然でしょうな。時代劇の音楽って事で宇崎氏もメンバーもやりがいがあったようです。
和楽器を使わずにエレキやピアノ、ドラムで和楽を演奏するものの、これが情緒豊かのうえに迫力があっていい。ダウンタウンのレコードの中でも好きな1枚です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初台“ちょい策” | トップ | お?3人が! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブギウギ」カテゴリの最新記事