パンと珈琲日記~整形外科じゃなくて成形~

パン焼きと珈琲を趣味とするある整形外科医の日記

ブルーメでカンパーニュは今ひとつ ~失敗例~

2009-01-02 06:12:41 | パン
ブルーメでライ麦パンを焼いたら結構うまく出来たので調子にのってカンパーニュも焼いてみたが、つまったクラムとなってしまった。ライ麦のようにグルテン形成しない粉はブルーメを使うことにより、グルテンを添加していいのだろうが、全粒粉といっても小麦粉、グルテンを形成するわけでブルーメを使うとかなり重過ぎるパンとなってしまう。

素直に花象ブリアンスだけで焼くか、ブルーメは加えても少量に抑えておくべきだったと思う。というわけで失敗。



配合のみ

前種 

発酵生地  20g
全粒粉   50g
ブリアンス 100g
水     150ml

本種

ブルーメ  150g
ブリアンス 150g
塩      8g
水     150ml



最新の画像もっと見る

コメントを投稿