パンと珈琲日記~整形外科じゃなくて成形~

パン焼きと珈琲を趣味とするある整形外科医の日記

Julia Child のgoogle ロゴ ~ 温泉玉子

2012-08-15 21:16:33 | パン
今日のgoogleロゴはJulia Child だった。生誕100年だとか。(イラストはgoogleより)

Julia Childはアメリカの料理研究家だ。アメリカの教育テレビであるPBSの制作したBaking with Juliaというプロの料理人をゲストによんでbakingのコツを解説する番組をよく参考にしていた。以前はネットでも動画を見られたが、今は見られなくなってしまっている。残念だ。

ところで温泉玉子を作った。ルクルーゼを使うと温度を一定に保ちやすく簡単にできていい。



しかし、写真を見ると卵を割った感じがgoogleの ""oo"の部分みたいだ。



水に塩と酢を少々いれ、80度に熱する。
卵を静かに入れてかき混ぜ、時々火をいれ、70度に保ちながら30分。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Julia Child 生誕100年 (miniko)
2012-08-17 10:13:56
あー、そうなんですか?
今朝、テレビのニュースで彼女が紹介されてて、ちょっとしか見るヒマがなかったので、なんでJulia Child なんだろう?って、思ったまま、今、夜です。
orthoさん、答えをありがとうございます。

温泉卵、おいしそうです。相当良い品質の卵をお使いですか?
返信する
広島のかなり高級そうな卵 (ortho)
2012-08-18 11:10:49
minikoさん、流石にお目が高い。
実はいただき物でしたが、広島のかなり高級そうな卵です。
最初は生で食べていましたが、消費期限ギリギリとなったので温泉玉子としました。生で食べていた時はそれほど感慨を受けず、冷蔵庫の卵入れにいれた時にパッケージは捨ててしまったので残念ながら銘柄はわからないのです。
返信する

コメントを投稿