パンと珈琲日記~整形外科じゃなくて成形~

パン焼きと珈琲を趣味とするある整形外科医の日記

デュエリオのコッペパンでパニーニ ~スキレットの蓋とグリルパンで一工夫~

2008-09-11 05:58:28 | パン
以前、デュエリオとシラネで丸パンを作った時、コッペパンにも成形しておき、一部冷凍しておいた。このデュエリオ・コッペパンを冷凍庫から出して食べようと思ったが、冷凍した時に押し込んだためか、ややつぶれ気味になってしまった。デュエリオにシラネというパン向きではない粉を合わせてしまったため、もともとコッペパンとしては膨らみが悪かったせいもあり、少し痛々しい。
パン粉にしてもいいのだが、デュエリオ→デュラムセモリナ→パスタ→イタリアン+ つぶれたコッペパン → パニーニという連想が働き、パニーニを作ることにした。パニーニを作るためには専用のパニーニメーカーを使うようだが、工夫してスキレットの蓋を使った。



グリルパンに軽く油を敷き(完全にブラックポットとなっていればそれほど油は必要ない)、サンドイッチをおき、上からスキレットの蓋で押さえつけ両面焼く。きれいな焦げ目がつくようにする。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿