パンと珈琲日記~整形外科じゃなくて成形~

パン焼きと珈琲を趣味とするある整形外科医の日記

パスオーバーにチャパティ?

2008-03-23 22:16:50 | パン
今はユダヤ教で一番重要なパスオーバー(過ぎ越しの祭り)の時期で今日はイースターだ。イースターの日は春分の日のあとの満月に一番近い日曜日と定められている。ユダヤ教のパスオーバーはどうやって決めるのか知らないが、だいたい決まってイースターの前後になっている。アメリカではユダヤ・キリスト教徒が多いせいもあるが、パスオーバー・イースターの時期はとても重要な時期でテレビ番組でも宗教的な番組がよく放送されていた。
イースター・パスオーバーの時期が3月だと春が早い、というようなことが言われていて、そうなった今年は春が早い気もする。

キリスト教徒はイースターをゆで卵とパンと特に卵やウサギの形をしたチョコレートで祝う。自分も幼少時、アメリカにいた頃、よく卵やウサギの形をした大きなチョコレートをもらって嬉しかった記憶がある。イースターに対し、ユダヤ教徒はパスオーバーは発酵させないパンと羊の骨、オーブンで焼いた卵と発酵させないパンで祝うらしい。ちなみにユダヤ教徒はパスオーバーの時期は発酵させたパンを家にもおかないようにする。発酵させたパンは膨らむから傲慢の象徴で「悪」らしい。
ユダヤ教徒以外のひとにあげてしまうとのことだが、(発酵させた)パンで祝うキリスト教徒にあげてしまうのだろうか?

ところでチャパティを食べたくなって焼いてみた。チャパティは発酵させないパン。別にユダヤ教徒ではないのだが、タンカンを見ていたら食べたくなった。
チャパティにはアターという全粒粉が必要だが、別に中~強力粉で作ってみてもそれらしい味にはなる。



アター 200g
水   120ml(60%)
塩   ひとつまみ

ざっとひとまとめにした後、ホームベーカリーなどでこねる。
30分ねかして7~8等分して、出来るだけ薄くのばす。
フライパンか直火(モチ焼き網)で焼く。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フルーツライ麦パン (サマンサ)
2008-03-24 19:17:31
 orthoさんのポーリッシュ法を参考に フィリングを色々入れてライ麦パンを作ってみました

 美味しいパンが出来上がりました ありがとうございました

発酵させないパンも面白そうです 世界には色々なパンがあるんですね

返信する
ありがとうございます! (ortho)
2008-03-25 20:18:35
参考にしていただいてありがとうございます。今後のブログの励みになります。
返信する

コメントを投稿