パンと珈琲日記~整形外科じゃなくて成形~

パン焼きと珈琲を趣味とするある整形外科医の日記

トルティーヤのレシピとエジプト暴動~食い物の恨みは、、

2012-07-07 10:41:45 | パン
先日、エジプト暴動とパンの話を新聞記事で読んだ。

エジプトではパンを1枚日本円で約65銭で配給所で購入することができる。これは政府が補助金を出して製パン業者に安く小麦粉を卸しているためらしい。しかし、業者がこの安く仕入れた小麦粉を横流ししてかわりにトウモロコシ粉を混ぜたパンを売っており、これが固いため市民が不満を持ち、それが発端となって暴動がおきたとか。実に恐ろしきは食べ物の恨みなり。

そして、その記事にはトウモロコシ入りのパンを粗悪品と書いてあったように覚えているが、
それはまさに「貧乏人はトウモロコシを食え」と言ったところか。

昔、日本でも
「貧乏人は麦を食え」と言って問題になったことがあったらしいが、そうなると理論的にはトウモロコシ、麦、米の順に高級なんだろう。

もしそれが事実なら日本人はとても高級な物を日常に食べていることになるし、トウモロコシ入りの無発酵パン、トルティーヤを食べているメキシコの人はとてもまずいものを食べていることになってしまう。

トルティーヤおいしいと思うんだけどな。どこが変だ。





 

トルティーヤのレシピ

本来ならばトウモロコシの粉を石灰処理してつなぎをよくしたマサという粉を使うのだが、
マサが一般的に手に入らないのでつなぎに小麦粉を使う。
小麦粉を使うので高級品かもしれない。

コーンフラワー   100g
ウーヴリエ     300g
水         260ml
塩         3g
ベーキングパウダー 3g

キッチンエイドでよく捏ねて30分以上寝かせる。
40gに分割、できるだけ薄く円盤状にのばして熱したスキレットで両面焼く。

薄くのばせると膨らんで柔らかくおいしくなる。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miniko)
2012-07-09 08:55:45
アルゼンチン人でアメリカ国籍を持つ友人が時々言う、メキシコ人を見下げる言葉がいつも、「あいつらはコーンを食ってる下品な奴らだ。」って言うの。「なんでー!?(怒り!)」っていうんだけど、「コーンだからさ。」って言われて、終わりなの。あんまり、そんな事聞きたくないし、話題にしたくないから、いつもそれ以上聞かなかったんだけど、orthoさんの記事で、そのメンタリテイーがわかった気がする。ありがとうございます。
私はコーン好きだし、トルテイーヤも好きです!フェボスランチェラスを、本場で食べてみたいわー。。。
だいたい、NYにおいしいパンなんて売ってないじゃんかっ!コーンを見下げる理由がどこにあるっていうのかしら?
先日、日本の雑誌にも載ってると、店先に記事を貼ってたオシャレな店でパンかってみたけど、おいしかったけど、次の日は「あれ???食えん!」って、思っちゃいました。そういうわけで、最近はご飯たいてます。
返信する
コーントルティーヤはおいしい (ortho)
2012-07-09 22:50:17
日本はトウモロコシの最大輸入国らしいです。そしてコーンフラワーは小麦粉より値段が高く、マサにいたっては入手不可能か入手できても小麦粉よりはるかに高い値段です。そんな日本にいるとコーンよりも小麦粉の方が高級ってなかなかピンときませんね。自分はアメリカ南部にいたのでコーンブレッドというと確かに「田舎!」、タコスは安いのでタコベルは他のファストフードに比べてヤバい人が来る、ってそういったニュアンスと日本の外ではコーン粉は小麦粉よりも安いといった知識で何となくそのアルゼンチン系アメリカ人の言っていることはわかります。

でも、そのアルゼンチン系アメリカ人の言うコーンは下品、裏返せば小麦粉は高級はそれだけではないような気もします。

以前、フィリップ・ビゴさんの本に
「私たちフランス人にとって小麦は神聖な食べ物だ。小麦から作られるパンは単なる食べ物ではない。キリストの体なのである。」といったようなことが書いてありました。小麦から作られるパンはキリストの体で葡萄酒がキリストの血で、両方とも神聖なものとの認識が幼少期から深く心に刻まれていたら、きっと小麦は高級でコーンは低級という考えにいたるのかもしれません。もしかしてそのアルゼンチン系アメリカ人は無意識のうちにそういった認識をしているのかもしれないと思っています。
返信する

コメントを投稿