パンと珈琲日記~整形外科じゃなくて成形~

パン焼きと珈琲を趣味とするある整形外科医の日記

アタで作るポケット状のチャパティ

2008-08-15 05:13:29 | パン
無発酵パンのいいところはすぐできることだ。米を炊くより早いかもしれない。
昔、バングラデシュに滞在していた時にチャパティを作るところを見せてもらったことがあるが、粉を水で練って分割して丸めてのばして焼くだけ。生地をねかせる時間もほとんどない。至極簡単であった。

前日の余ったカレーをいただくのにチャパティを作った。多少手間がかかるが、生地は機械でこねてもらうので手間はさほどではない。

今回はアタで作ってみた。30分もかからず出来た。



うまく膨らんでポケット状にするためにちょっと油を加えた。
ポケットになったところにカレーを入れて食べると手も汚れず、とてもいい。




アタ   150g
水   90ml(60%)
塩   ひとつまみ
油少々  小1ぐらいか?

ホームベーカリーなどでこねる。
適当に6分割して5分ほど置いた後、出来るだけ薄くのばす。
12インチ スキレットでざっと焼いたあと直火(モチ焼き網)で焼く。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿