パンと珈琲日記~整形外科じゃなくて成形~

パン焼きと珈琲を趣味とするある整形外科医の日記

Myer's Rum Smokey BBQ Sauce ~Deep Southern Style

2009-05-12 05:43:37 | 料理
BBQソースをおいしくするためにソースを直接スモークした。スモーカーの下段に置いて上段で肉をスモークすると肉汁が適当にソースに入り込んでいい感じの味となった。

今回は定番、ポークリブ以外にインド風BBQチキン、そしてオーストラリア産ビーフのRib EyeまでBBQとしたのでそれらの肉汁が十分しみこんでかなり複雑でいい感じの味のBBQソースができた。



脂を楽しむ(!)日本の霜降り牛なら薄くても良いのだろうが、肉本来の味を楽しめるオージービーフなどやはりステーキはこれくらいの厚さでないといけない。1インチくらいは必要だ。赤身の肉は霜降りに比べて固くて不味い、と思っている方はそもそも調理法が間違っていると思う。薄切り等はナンセンス。肉を不味くするだけ。分厚い肉にゆっくり火を通して中をミディアムレアに仕上げるのが美味しい食べ方だ。

逆に日本の霜降り肉を厚くしてミディアムレアに焼いたら脂で胃もたれがするだけだ。健康にも良くない。





Myer's Rum Smokey BBQ ソースのレシピ

ラッキョウ酢で作った基本のベースに写真のような香辛料を加え、スモークする。



ベイリーフ、白胡椒、マスタードシード、シナモンスティック、カルダモン、メース、クミンを使った。
今回はラム酒としてMyer's Dark Rum を使ったが、ジャックダニエル、ワイルドターキーなどのバーボンもいい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿