パンと珈琲日記~整形外科じゃなくて成形~

パン焼きと珈琲を趣味とするある整形外科医の日記

サフ青缶

2008-03-16 07:36:49 | パン
イギリスパンに1月から挑戦していたのだが、途中で今まで使っていたサフ金のイーストが尽きてしまい、青缶に換えたところ、膨らみがうまくいかなくなってしまった。予備発酵など面倒くさいし、金に戻してもいいのだが、風味などは青缶の方がいいのであえて青缶で現在、試行錯誤している。

試行錯誤してみて、ひとつわかったのはこの青缶はイーストの量を減らせば、天然酵母的な使い方ができて、そのように使うのがおいしく作るこつだということ。

色々やってみてまた報告します。ただ、本業が忙しくていつになることやら。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです♪ (こなこな)
2008-03-17 11:24:49
私のブログにコメントありがとうございます♪不精なので足跡は残してませんが、こちらの記事はちゃ~んと拝見してます^^  お忙しいのにマメな更新、詳しいレポに、いつも感服しています。
SOB-14、意外とファンがいるみたいですよ。私も温度調整など、試行錯誤しながら可愛がっています。
サフに金・青・赤があったなんて知りませんでした!
返信する
こなこなさん (ortho)
2008-03-18 05:26:42
ありがとうございます。ほめられると調子にのるたちで今後のブログ更新の励みになります。最近、SOB-14で色々していないのですが、こういうシンプルな機械はいじりだすと面白いんですよね。

SOB-14は使い出してから7年になりますが、一気にトーストがたくさん出来るトースターで便利、という感覚で購入したので去年クックブックに目を通すまではオーブンという感覚がなかったんです。クックブックに目を通しながら昭和の昔(笑)、ある女の子の友人がこんな感じの電気オーブンを買ってもらったといってよく皆にいろんな物を作ってきていたのを思い出して懐かしくなっていじりだしました。うちのSOB-14は7年にして始めてオーブンとして認識してもらったわけで、かわいそうなオーブンだったんです(笑)。

サフにあと緑(ピザ用)なんてのもあります。ブログのねたにはしていませんが、以前、知らないで1回緑を使って作った時は膨らみが悪くてどうしようかと思いました。それで違いを知ったわけです。あと青には青袋と青缶と2種類あります。

http://www.nichifutsu.co.jp/confectionery/products/search_result.asp?ID=1&NM=%B2%B0%BD%C4%81E%D9%B3%DE%A7%DD%81E%89%FC%97%C7%8D%DC
返信する

コメントを投稿