パンと珈琲日記~整形外科じゃなくて成形~

パン焼きと珈琲を趣味とするある整形外科医の日記

VIRON セーグル タイプ130 を使ってドライフルーツ入りライ麦カンパーニュ

2010-02-28 21:35:26 | パン
SOB-14で焼く丸パンも楽しいが、やはり大きなパンを焼いてうまくいくと気持ちいい。
というわけでライ麦パン。

VIRONのライ麦、セーグル タイプ130 といつもの鳥越製粉 ブルーメを使って作った。このライ麦粉は「酸味が少ない」というのが特徴らしい。ライ麦率は30%で粉そのものよりもカンパーニュは出来不出来が激しいし(味その他がテクニックに左右される(笑))、それに食べ比べてみたわけではないのでライ麦の違いは、はっきり実感は出来なかったが、出来、膨らみはよく、食べやすかった。



VIRON セーグル タイプ130  200g
水            200ml
ヨーグルト        大1
青サフ          1g

overnight で放置

ブルーメ         400g
水            190ml
塩            10g
赤サフ          3g

捏ねて一次発酵後、以下のドライフルーツを加えて、さらに発酵、成形、二次発酵。

くるみ     80g
レーズン    100g
あんず     80g

予熱300度 焼成はスチームを加え、230度10分、焼き色を見ながら200度20~30分。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿