BOSSの壷

"Southern Valley" の日常とBOSSの《壷》をお伝えします。

ホイールローダー

2015-01-31 17:27:21 | ご報告
木更津の市川農園は、"SV" に植えた大量の
ワシントンヤシでお世話になった植木屋さん。
今日は、この春に必要になる植木の件で会いに行った。
でも、本当の理由は他にある。
先日、市川農園に遊びに行った時、
私は納屋の軒下にヒッソリ佇む「ホイールローダー」に目を付けていた。
社長の話では、「もう一回り小さい方が使い易い」とのことで
新車のホイールローダーを購入したらしい。



さて、新しいユンボを納入したばかりの私だが、
今までのユンボで一番小さいから、土や砕石を移動する
「排土板」も小さく、仕事量が極めて少ない。つまり、時間がかかる。
ユンボはバケットで穴を掘るものだが、
"SV" では敷地や道路を平らにする排土板を
使う比率の方がはるかに大きい。
このホイールローダーは巨大な排土板が付いたブルドーザーのようなもの。
さらに、刈った草を片付けたり、芝張りの砂を運ぶにも重宝する。
これが手に入れば、次の購入計画にあった軽トラダンプを買う必要もない。

「どうよっ!」とばかりにパフォーマンスを披露する市川社長。



私は「社長の提示した金額の半分なら買えるかも?」と思い、
市場価格をはるかに下回る提案をためらった、が、伝えた。
それも、半金を支払って、あとは「あるとき払いの月払い」。
即座に帰ってきた答えは、「うん、いいよ」。
千葉の人って、なんて人が良いのだろう!

早速、アメリカンブランドのホイールローダーを試運転する私。



両手両足を動かすホイールローダーはかなり操作が難しい。
なんだが、映画エイリアンでシガニー・ウィーバーが戦闘で使ったロボットみたいだ。

まあ、最終的な点検を施してから正式に決めるが、
今年の春は厳しい作業がグンと楽しくなりそうだ。

最新の画像もっと見る