BOSSの壷

"Southern Valley" の日常とBOSSの《壷》をお伝えします。

頑張りが、報われない時もある。「モグラーの逆襲」

2015-06-14 19:59:25 | ご報告
塗装仕事は事前の養生(塗装前の準備)が重要で、
塗料が付いてはいけない場所を丁寧にマスキングする。



鉄パイプを溶剤で洗浄し、密着材を下塗りし、
オフホワイト色のウレタン塗料を刷毛で塗って行く。





グレッグとピーターが見守る中、5人がかりで美しい支柱が仕上がった。



多忙な平日が過ぎるとアッという間に週末が訪れる。
夕方、あちらこちらで宴(うたげ)の準備が始まった。





ルルママとミズキはウエストサイトの竹林からタケノコを収穫。



さてさて、本日のメインテーマは「モグラーの逆襲」。

先日お伝えした DOX ハウスガーデンのペイピング。
初めての試みとしてはまずまずの出来栄えに満足していたのだが、

レンガの下の柔らかい砂を狙ってモグラが「通路」を掘ってしまった。
レンガの下は空洞となり、当然、陥没。





「勘弁してよ~・・・」と嘆きながらも、
6メートルに渡ってレンガを剥がしてやり直した。
その際、「モグラの忌避剤」を山ほど買い込んで細かく埋め、
充電式の振動装置も設置した。
これで、もう、大丈夫!



ドッグランに集まり始めたイタグレ達と遊んで戻ると・・・。
「も~ぉ 嘘でしょ~・・・」。

せっかく掘り進めた地下道を元に戻されて激怒したのか、
モグラ、いや、怪獣モグラーは前より激しく
レンガの下から砂を外に掘り起こしていた。



今回はコースを変え、私が大事にしている芝にもテリトリーを伸ばしている。
ほんの1~2時間の間に「見上げた仕事っぷり」ではあるが、
もう、同じような修復を施しても彼等との戦いは終わらないと思う。
しばらくはこのまま様子を見て、
さらに攻撃されるようなら基礎を砕石とコンクリートで
ガチガチに造り込むしかないと思う。

天候、植物、動物を相手にしていると、
どんなに頑張っても報われないことも有るわけで、
そんなアクシデントも楽しむようじゃなきゃヤッてられません!











最新の画像もっと見る