BOSSの壷

"Southern Valley" の日常とBOSSの《壷》をお伝えします。

アスカーブ

2011-04-19 19:44:46 | ご報告
「アスカーブ」とは「アスファルトで造る雨水ストッパー」のことで、坂道のカーブに用いる。
道路に降り注ぐ雨水は、なにも縦横無尽に流れるのではない。
道路幅の傾斜や坂の角度、雨量によって決まった流れ方をする。
その雨水をコントロールして排水溝へ導くのがアスカーブだ。
みなさんも箱根などの山道で見かけたことがおありではないだろうか。

アスカーブ専用重機が、トコロテンを絞り出すように出来上がってゆく。
今回は坂道が急だったのと、重機が少しオジイさんだったので非常に厳しい戦いになった。
それでも美しいアスカーブが完成し、これでめでたく進入路の完成と相成った。
正確には入口の門が出来ないと完成とは言えないのだが、
もう、普通乗用車や中型のトラックなら安全に通行できる。







さて、今日は大切なお知らせがある。
この春の開催を "Southern Valley" で目指していた《春のイタグレの集い》だが、
諸処の事情でやむなく延期にさせて頂いた。
春に間に合わせるべく準備したメイン・ドッグランの芝も、資金と時間、労力の関係で
全体の2/3という中途半端な面積で終わっていた。
その残りの300坪を、急遽、仕上げることになった。それも、さっき決まった。
だから、今週の4/21(木)は臨時休業を頂き、リュータローを連れて芝の搬入を行う。

ちなみに、300坪分の芝は600束。一束は約30cm×30cmで10枚だから、6,000枚の芝を張ることになる。
当日は大型トラックから荷を降ろし、軽トラ2台をフル稼働させてドッグランに運び込む。
時間が余ればどんどん貼ってゆくが、当然一日では終わらない。
翌日の金曜日は別の作業があるので、実際の芝の張り込みは今週末となりそうだ。
週末、お時間のある方は奮って芝貼りにご参加願いたい。

最新の画像もっと見る