BOSSの壷

"Southern Valley" の日常とBOSSの《壷》をお伝えします。

ありがとう! さよならバンブーハウス。

2018-06-06 06:50:22 | ご報告

バンブーハウス。サザンバレー開拓の全てはここから始まった。
何故なら、日陰の少ないサザンバレーにあって、
このコンパクトな森は、強い日差しで疲れた身体を休める
充分な日陰を提供してくれるからだ。



「週末応援隊」のワンコが遊んでいられるようにフェンスが張られる。



大雨や強風で、簡易テントは何度も崩壊してしまった。
私たちは意を決し、モウソウ竹を切り出してバンブーハウスを造ることに。



屋根だけのバンブーハウスだが、
サザンバレー最初の建物が完成した。



冬場の寒さを防ぐビニールが張られ、
薪ストーブも入って色々な料理が始まった。





大雪の日も、バンブーハウスの中は暖かかった。



そんなバンブーハウスの、長年の頑張りにも限界が訪れる。
竹の劣化が進み、虫が住み着き、全体の強度が落ちてきたのだ。



今日はリュータローと友人のサワイ君を呼び、
「“SV” 工務店」全員でバンブーハウスの解体を行なった。



丁寧に釘やビスを外し、あとはユンボで押し倒すだけとなった。



ところが!
この直後の写真は、しばらく無い。

「お世話になったバンブーハウス解体の瞬間」は、
私のミスでとんでもないことに!

細かな解体準備で強度を失ったバンブーハウスは、
ユンボの先が少し触れただけで一気に倒れてしまった。
この、歴史的瞬間は、私のミスで写真に収められなかった。



そして何もなくなった。



薪ストーブをご提供いただいたクマハチ村長はじめ、
多くの方々からご提供された調理用具などは
BBQ 場の倉庫やコンテナ倉庫に避難させたが、
虫にヤラレた食器棚やテーブルなどは焼却した。

多くの方々に愛されたバンブーハウスは役目を終えたが、
それもまた仕方がない。
キャンプサイトやトレーラーハウスのスペースでの集まりが増え、
バンブーハウスは以前よりも利用の機会が著しく減った。
利用の少ない建物は痛みも早いのである。

今は撤去を終えたばかりのイーストガーデンだが、
今後の利用方法を熟慮し、
何らかの形で復活させたいと思う。

屋根だけの、雨を防ぐためだけの「パーゴラ」にするのか、
かなり大掛かりな建築で「腐らない」ハウスを造るのか。
皆様のご意見が重要だから、心おきなくご意見を頂戴したい。

ありがとうバンブーハウス。
さようならバンブーハウス。