Fuu

ある日には山 ある日には畑 自然体で気分良く暮らしています。

ちょっと早いけれど

2022-10-26 20:02:52 | 手作り品
夏真っ盛りの頃 プールの道具が入れられるようにとビニールのレッスンバッグを作りました。
それを見て 私も欲しい、、、、と大人からリクエスト
時期を逃したこと とても縫いにくいことなどがあって なんとなくのらりくらり、、、、

やっとやる気になりました。滑りが悪いのでワックスとマスキングテープが揃ったからでしょうか?


まず真ん中にポケットを作って止めておきます。両脇を持ち手にもなるクラフトテープで縫い止めるので下だけ縫います。

このワックスがかかせません。メンディングテープは貼る力が弱いので 諦めました。

上を折り返して縫います。
表返して

クラフトテープでホケットを止めながら縫います。上の折り返しで戻ってきて手とポケットがしっかりつきました。
もう一枚はポケットなしで同じように持ち手を着けます。


中表にして左右下の3面を縫うと袋状に成ります。
素材がビニールなので縫い代が元気すぎて収まりがつかないので縫い代を割って縫い止めます。





あとは底を摘まんで襠を作ります。
固いので兎に角行儀悪い。何か下敷きのようなものを敷いた方が良いでしょうか?
使っているうちに大人しくなるかな?


こんな風ですからね
濡れたものを入れるのが大前提ですから 裏地を着けて隠すことも出来ません。
ひたすら使って落ち着かせましょう。


今日の収穫2個です。もう少し作ってみましょう。残りの生地でポーチにも挑戦しようと思っています。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バジルソースをいっぱい | トップ | キムタク殿 縁がなかったね »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
下から4個目のバッグ (hide-san)
2022-10-27 11:31:26
下から4個目の写真のバッグ、ブルーの花模様の写真は、
二個目のバッグですか?

そのバッグの方が模様が明るくて夏向き(?)ですね。
返信する
Unknown (doradorapon)
2022-10-28 19:11:56
hide_san今晩は
ちょっと早いかな?と思ったのは 素材がビニールコーティングなので 水着とかタオルを入れるのに使われるものですから 時期的に早いかな?と思ったのです。
ブルーの花柄は確かに夏にぴったりですね?
返信する

コメントを投稿

手作り品」カテゴリの最新記事