Fuu

ある日には山 ある日には畑 自然体で気分良く暮らしています。

3/7今年初めての山歩き 飯盛山in足助Ⅰ

2014-03-08 11:10:27 | 山歩き

豊田市の北部に足助がある。 もっとも今は平成の大合併で今はここも豊田市になっているけれど

膝を痛めてから 懸命な?リハビリの成果も少し出てきたようで 歩いて見たい ちょっと様子を見てみたい・・・と思い 丁度ひな祭りをやっている足助に行ってみようと思い立った。
リハビリの先生も 少しずつ歩く距離を増やしてその影響を観察しましょう・・・・と

黍生に行くつもりだった。 標高374メートルは今の私にとって高いか 低いか よくわからないけれど いけるところまで行けば良いと思うと気が楽である。
しかし 駐車場が解らなくて 結局今日は断念。 飯盛山に変更

Iimoriyama標高254メートルの 低山 標高差推して知るべし

飯盛山 紅葉の名所で有名な香嵐渓の傍らにあります。麓に香積寺が有り ここの住職が紅葉を植えて見事な紅葉の山にしたのだと聞いたことがあります。

ですから この時期は街道筋は連日車が連なり 地元の人は仕事に出かけるのも難しいと言っていました。
バイパスが出来たけれど焼け石に水です。

今から行く 飯盛山です。 
北側の斜面はカタクリの花が群生していることで有名です。 今日はちょっと早いでしょうね?

Tomoegawa赤い橋が見えるでしょう? あの橋紅葉の頃は 橋が落ちるのではないかと思うくらい人でいっぱいです。

Katakuriカタクリの葉っぱでてました。

私のようなひねくれものもあって良いなと思って探しましたが 見つからず

やっぱちょっと寒いかぁ

後で道普請のおじさんに聞いたら蕾はでているよって。

あまりに沢山あって見つかりませんでした。

Katakuri2カタクリが咲き出すと 道路からも紫色に染まった山の斜面がみえるくらいなのにね

ま今日は 目標は足慣らしですからかまいません。

Simobasira こんなのもあります。

寒いはずです。 そういえば私ダウンの上に更に ゴアのジャケット着ています。それでも寒いです。

ちなみにこの日は最高気温5度だったそうで・・・・そりゃ寒いはずです。

Usubasaisin ウスバサイシン
あ 花もあるね
黒ずんでいるけれど 今年の花じゃないかな?

Aoitama リュウノヒゲかジャノヒゲかよくわからないけれど まだ花の無いときに美しい青色は目を引く。

Akaimi ツルアリドオシかな?

こんなのもね

Sansakuro_2 少し登ってきました。

観光客を意識した山なので整備が行き届いています。 こちら側を歩いている限りやまあるきを感じる事はないかも・・・です。

時々空堀かな?と思うような大きなくぼみを見つけます。

そう この山は鎌倉時代にこの地を治めていた足助氏の城があった山なのです。

Sugi雨降っていなかったけれど 大きな大きな杉の木が傘を差して私を守ってくれました
違うかぁ・・・・

Mameduta おや マメヅタが胞子葉を出している。

ちょっと花みたいで嬉しいね

Bunki 分岐へやってきました。 香積寺の方へ降りると周回になります。

飯盛山城の縄張りの地図を見ていませんが このあたりから山城らしくなってきます。

ここまで足はどうだったかな?

足よりも心臓がばくばく言っています。 たかが30分もかからない山なのに 情けない。 足を悪くしてから歩かなかったこと これがますます体力を落とす現任になったようです。

それでもここまで いろんなものを見つけながら歩くこと
それは楽しい。  忘れていた山歩きの(?)醍醐味を思い出します。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ババちゃん大嫌い! | トップ | 足助氏に始まり鈴木氏の城 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事