葉っぱ 紅葉の時期でも無いのに真っ赤です。すぐに思い当たりました。
先日ミツバツツジのお寺で見た葉っぱです。???と言っていたらカールおじさんが教えてくれました。
アカメガシワ
アカメガシって言う木を垣根に植えていたので?と思ったけれどワがつきます。
柏の葉っぱのようでは無いけれどね
そして今回は花が咲いています。
つぶつぶの花芽ですが はじけて白いのがでている芽もありました。
この葉っぱすぐに緑色に変わるとのこと
不思議な植物です。
諸葛菜 ムラサキハナナ ハナダイコン オオアラセイトウ・・・・
いろんな名前がついていますけれど
春 優しい紫の花を咲かせます
どんな名前がこの花にはふさわしいかしら?
初めニシキゴロモって思ったけれど 葉っぱの形全然違うし 花も・・・
カキドオシでも無いし・・・・
と言うことでサギゴケの仲間かな?って思うんだけれど
どうかなぁ?
いろんなスミレがいて 葉っぱが心形なのは普通にあったけれど これ細長くない?
ナガバノスミレサイシンかと思ったけれど解らない・・・・
スミレって本当に解らない
ただ 可愛い花である事は確かだけどね
ハルリンドウ
日差しをいっぱい浴びて斜面に咲いていました。
エンゴサクかと思ったんですけれど 花の付き方からムラサキケマンかな
変わった色です。
色白でしたねぇ
これがなんだか解らない。
初めハナニラだと思っていたんだよね。
本物のハナニラに出会ってあら? 違うじゃ無い。
花びらが一つ一つ切れている。
白いのと紫の
白花が雄花って事だね
この花たち全部実が付いたら凄いね 重くて垂れ下がりそうだよ
これはね ホタルカズラだと思って画像だけ撮って帰ってきたんです。
家で見たらあれ~ぇ これはホタルカズラじゃ無い
そういや咲いている場所も変だったねぇ
わすれな草かなんかだろうか?
まあ こんな風で小一時間の散策で沢山の里の風景と 花を満喫しました。
帰るときにもひっきりなしに観光客がやってきていましたが さほど込んでいて歩けないというわけでは無く ノンビリした一日を過ごせました。
山ではどんどん花開き最も美しい時期に来ているようです。
出来るだけ 山 出かけましょ